takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

渋谷金王八幡宮例大祭 2018【2018.9.16】

f:id:nekosogiradical:20181125222121j:plain

ブログを更新するのはやがて1ヶ月ぶり。差し当たって急ぎで公開したいもの(旅行ネタなど)もなくておざなりになっていたが、さすがに2ヶ月以上前のものが残っている状況もいかがなものかと今週は少しマメに更新していこうと思う。

被写体は決まっていなくてもとりあえずカバンにカメラはいつも入れており、この日は SONY α7R II に SEL55F18Z だった。

若者の街渋谷。若者と呼ばれる年齢ではなくなったが電車でのアクセスが良く何でも揃っていることから、予定がなければ「とりあえず、渋谷に行こうか」となることが多い。

DSC07244.jpg

ただ、この日の渋谷は珍しく歩行者天国になっていた。

DSC07226.jpg

秋葉原や新宿での歩行者天国は珍しくないが、渋谷の歩行者天国は珍しくて周囲を見回すとどうやら渋谷金王八幡宮例大祭2018によるもののよう。

DSC07233.jpg

DSC07241.jpg

DSC07242.jpg

絞り開放がF1.8で焦点距離が55mmのレンズなのでモザイクを掛けなくてもボケで人の顔を隠せる。

DSC07215.jpg

DSC07218.jpg

DSC07198.jpg

前日が安室奈美恵さんのラストライブ。この日まで渋谷109の前では特設スペースがあった。

DSC07219.jpg

渋谷再開発の一部。

DSC07194.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BnyQMdunoXd/

通り掛かった#渋谷 では#歩行者天国 #金王八幡宮例大祭 と#渋谷109 の#安室奈美恵 引退イベントでかなり混雑していた #shibuya #shibuyacrossing #shibuya109

ちなみに、渋谷に来る前は日比谷にいた。

DSC07162.jpg

2ヶ月も前なので記憶が定かではないが彼岸花を撮りに来ていたような…

DSC07167.jpg

咲いている場所まで遠く55mmではダメで数枚風景を撮って渋谷へ…だった気がする。

DSC07165.jpg

終わり。