takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

皇居東御苑(旧江戸城跡)と東京駅【2018.11.10】

f:id:nekosogiradical:20181125230205j:plain

10月はカメラを持って出掛けても何も撮らない日が続いてあっという間に11月へ突入。

カメラにハマって間もない頃は週末になると都内の観光スポットや庭園、公園などへ行って色々と撮っていたけれど、最近はもっぱら旅行での撮れ高に依存しているように感じる。

この日のカメラは SONY α7R II 、レンズは SEL24105G。皇居東御苑を目的に選んだわけではなかったが重さのあるズームレンズをわざわざ持ち出せば何かしら撮る気になるかな、と…

そして、この日の最後の方に気が付いたが焦点距離が1.5倍相当になるAPS-Cクロップモードで撮影していた。

単焦点レンズでは「もう少し望遠が欲しい」とAPS-Cクロップモードに切り替えたままとなっていたようで「望遠端105mmの割にやけに寄れるな…」と思っていたらそういうオチだった。

皇居東御苑(旧江戸城跡)

皇居東御苑は毎週月曜・金曜日と年末年始、その他行事などを除けば年中無料公開している。皇居東御苑 - 宮内庁

平川門から入苑、皇居東御苑は何度か来ているがこのエリアは初めて。

DSC07302.jpg

DSC07304.jpg

DSC07306.jpg

DSC07316.jpg

天皇陛下の発案により交配してできた品種のヒレナガニシキゴイ。

DSC07314.jpg

DSC07318.jpg

DSC07320.jpg

今年の都内は紅葉が不調だったのも撮りに行く気分になれなかった一因だが、その代わりとしてここで紅葉以外の秋を探す。

DSC07327.jpg

DSC07329.jpg

DSC07333.jpg

DSC07338.jpg

DSC07339.jpg

ハートの石とどんぐり。最初からここにあったか自分で置いたかはご想像にお任せ。

DSC07343.jpg

DSC07345.jpg

エンジン音がしたので空を見上げる。

DSC07354.jpg

東御苑の中にある果樹。

DSC07347.jpg

DSC07350.jpg

DSC07352.jpg

DSC07355.jpg

DSC07357.jpg

DSC07359.jpg

DSC07361.jpg

DSC07363.jpg

東御苑内は日本人より圧倒的に外国人の方が多かった。

DSC07367.jpg

苑内の花。

DSC07372.jpg

DSC07373.jpg

DSC07376.jpg

自然の多いこの場所も一歩外に出ればそこはオフィスビル街。

DSC07378.jpg

DSC07379.jpg

大手門を出ると日本橋へとつながる道があってJRの在来線や新幹線が奥に見えることから北陸新幹線が来るのをしばらく待ったが結局タイミングが合わず。

DSC07386.jpg

DSC07388.jpg

いつもは堀の中で優雅に泳いでる白鳥だが水が少なく足がついてしまっている。

DSC07392.jpg

DSC07397.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BqCoi4zHn0I/

#ollie で #皇居東御苑 から #東京駅 にかけて

東京駅

皇居東御苑を出て東京駅へ向かった。

DSC07419.jpg

なぜか右側の街灯だけが点いている。

DSC07430.jpg

銀杏とはとバス。

DSC07425.jpg

東京駅をバックにしたロケーションフォト。ライトアップされてからの方がいい気もするが…?

DSC07439.jpg

ようやく駅前の工事も終わってスッキリ。

DSC07444.jpg

DSC07446.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bp_pXjKngJv/

#olli で #東京駅 を撮影

最後に

Instagramが写真ではなく手書きのスケッチみたいになっているが、ちょうどこの頃Twitter界隈で話題になっていたOlliというアプリを使っていた。

Olli by Tinrocket

Olli by Tinrocket

  • Tinrocket, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥240

この画像をOlliを通せば…

f:id:nekosogiradical:20181125234850j:plain

こんな具合に。

f:id:nekosogiradical:20181125234900j:plain

また、人が多い場所などで顔をモザイク処理するか悩む場合なんかにも。

f:id:nekosogiradical:20181125234917j:plain

このようになる。

f:id:nekosogiradical:20181125234923j:plain

これまでもSONYのカメラにはアプリとして水彩画モードがあったが、ここまでクオリティが高くなくて使ったことはないが、これはホントに必要な線は残していて実用性が高い。