takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

ラ・ロシェル山王でフレンチランチを撮ってきた【2017.07.15】

f:id:nekosogiradical:20170720000753j:plain

三連休初日の土曜日。結婚記念日のお祝いにもらったお食事券を使って溜池山王駅からすぐのラ・ロシェル山王さんでフレンチランチをして、夕方からはカーシェアで川崎の工場夜景を撮りに行った。

川崎の工場夜景撮影は後編へ。

ラ・ロシェル山王は料理の鉄人でフレンチの鉄人として出演されていた坂井宏行氏のお店で、溜池山王(山王)の他に南青山と福岡にある。

DSC04835.jpg

味も雰囲気も申し分なく良かったのだが、ここはカメラブロであくまでもメインは『料理フォト』と言うことで、今回は久々に登場のSONY RX100M3でかつJPEGで撮影してきた(上の店舗だけはRAW)が、メニューを撮ってくるのを忘れたのでざっくりと。

化粧皿(ショープレート)はエルメス

DSC04837.jpg

スープ。上がかぼちゃのポタージュで下がコンソメのジュレ

DSC04845.jpg

ドリンク。夜は運転しなければなのでノンアルコール

DSC04842.jpg

魚料理。うずらの玉子の燻製で黄身がほぼ生

DSC04852.jpg

パン。焼き立てでオリーブを付けて

DSC04850.jpg

肉料理。北海道の仔牛のステーキ

DSC04873.jpg

肉料理2。+1,000円足すと黒毛和牛にグレードアップ

DSC04867.jpg

お口直し。梅のジュースにゼリーが入っていて混ぜて…的な!

DSC04877.jpg

デザート1。デザートは10種類近くあるワゴンから選ぶタイプだけど、迷っていたら「全部を少しずつ楽しむこともできますよ」と言われたのでお言葉に甘えて

DSC04884.jpg

デザート2

DSC04895.jpg

食後の飲み物

DSC04891.jpg

席が店の中央寄りで(ランチで外は明るかったが)主な光源は照明だったけど、ISO感度は125〜640で撮影モードはPでパッパッと撮っていたけど、それでもスマホとは比べ物にならない高画質&無音シャッター。

とても美味でした。ごちそうさまでした。