takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【カンボジア旅行記 ep.10】クメール料理と昼休憩とスコール。3日目【2018.6.11】

f:id:nekosogiradical:20180702225849j:plain

3日目は前編と後編の2つのつもりだったが、思っていた以上に後編が重たく(量が多く)なってきたので中編を挟んでの3部構成にする

takaclog.hatenablog.com

昼食:Eat At Khmer

混載ツアーで自分が唯一デメリットに感じているのは、その日あったばかりの人と食事を共にすること(変に気をつかう)。しかし、この日のツアーは混載でありながらも参加者が我が家(夫婦2人)だけで気兼ねなく食べられてよかった

 
 

今回もクメール料理で美味しくいただいたが(その割に枚数が少ない)、ご飯を平皿の真ん中に置き周りにおかずを置くスタイルには慣れなかったなぁ(後半はご飯が色んな汁でベチョベチョに)

ホテルで昼休憩とスコール

午前中にベン・メリアに行った後はシェムリアップ中心街に戻ってきて昼食。夕方のトンレサップ湖でのサンセットツアーまでやがて3時間の自由行動(ホテルで休憩)に

このタイミングでプールに入るつもりが、残念なことにホテルに着くと同時にこの旅行ではじめて東南アジア名物のスコールに遭遇

DSC06392.jpg

日本の雨のようにしとしと降り続くわけではなく、バケツをひっくり返したような雨が30分ほど降ったかと思えば、その後は青空が見えてきたのでカメラを持って外へ

DSC06396.jpg

DSC06397.jpg

DSC06405.jpg

DSC06404.jpg

日本ではなかなか見かけない全長15cmはあるだろうイモリと遭遇

DSC06407.jpg

まだ時間があったので予定どおりプールへ入った

DSC06400.jpg

DSC06399.jpg

DSC06402.jpg

DSC06401.jpg

そして、小腹が空いてきたところでホテルのほぼ向かいにあるラッキーモール2Fのラッキーバーガーでココナッツ入りのジェラートを食べた。暑いところではバニラのような濃厚系よりもコッチの方が食べやすい

夕方のトンレサップ湖でのサンセットの前にオールドマーケットでのショッピングがあったが、早々に見終わってしまったが集合時間まで時間があってカフェ・アマゾン(店名)で再び休憩。ちなみに、カフェラテは最初っから甘々

最後に

ホテルの部屋に『ライトツナフレーク』と書かれたCDケースくらいのサイズの蚊取り線香を入れおくものがあった。初日こそは「とりあえず、つけておくか…」と2〜3時間つけておいたけど、2日目以降は使わなくても蚊には刺されなかった

DSC06410.jpg

結局1日1回だけど虫除けスプレーをしていたおかげか、この旅行では手の甲を1ヶ所だけ刺されただけで済んでよかった(遺跡巡りが全然刺されなかったのに驚き)

それでは、3日目の後編へ続く

takaclog.hatenablog.com