takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【カンボジア旅行記 ep.11】東南アジア最大の湖!トンレサップ湖でサンセット。3日目【2018.6.11】

f:id:nekosogiradical:20180702224108j:plain

3日目の最後はトンレサップ湖でのサンセット

トンレサップ湖のトンレサップはクメール語でトンは  、サップは 大きな淡水湖 の意とか

takaclog.hatenablog.com

トンレサップ湖

カンボジアの中央に位置する巨大な湖で東南アジア最大。そして、この湖は乾季と雨季で大きさが約3倍も変わり、一番水の少ない乾季でも琵琶湖の約4倍の大きさ

カンボジアは5月から雨季に入りこの時期はちょうど湖が拡大している最中

DSC06413.jpg

船乗り場

DSC06411.jpg

トンレサップ湖クルーズでは学生2人が合流して計4人+ガイドさん、そして船を運転する船長は正確な年齢はわからないが見た目10代前半の彼(トンレサップ湖クルーズでは珍しくない、とのこと)

DSC06425.jpg

ガイドさん

DSC06432.jpg

もうしばらくすると湖の拡大により、このくらいの高さなら余裕で飲み込まれるのでこのクルージング中に何度も船に引っ張られて家ごと引っ越ししているシーンに遭遇した

DSC06421.jpg

DSC06422.jpg

サンセットに寄った建物の正確な座標はわからないが凡そこの辺り

これが湖…だと…?

DSC06442.jpg

水上施設にはこのようにベトナム系の物乞いが日常的にやってくる。これでも以前に比べればかなり減ったとのこと

DSC06445.jpg

DSC06464.jpg

サンセットの時間が刻々と近付いているが、果たして2日続けて撮れるか!?

DSC06448.jpg

DSC06454.jpg

DSC06456.jpg

湖面がギラッとしてきた!?

DSC06474.jpg

横構図でも

DSC06475.jpg

いい感じに夕陽が照らす

DSC06491.jpg

DSC06493.jpg

DSC06498.jpg

DSC06501.jpg

DSC06503.jpg

DSC06505.jpg

小一時間滞在した後、日が暮れてしまう前に戻ることになった

DSC06511.jpg

DSC06515.jpg

DSC06518.jpg

インフラとしての水も電気もガスもない水上生活…考えられないなぁ

DSC06521.jpg

教会もあった

DSC06522.jpg

水牛の大群

DSC06524.jpg

DSC06529.jpg

船乗場へ帰還。左下が今回乗っていた船

DSC06530.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bj41lNWn3Cl/

3日目。ベンメリアの後にお昼を食べてホテルで休んでたらこの旅初のスコール。事前情報通り1時間もすると陽がさしてきて、夕方からの#トンレサップ湖 #クルージング は曇り、そして#サンセット はほんのわずかな雲の間から撮ることができた。雨季にしてはホントについていたなぁ〜これでカンボジア観光は終わり #siemreap #sunset

夕食:Lilypop Restaurant

ツアーが終わってホテルへ送ってもらう時にガイドさんに「行きたいお店があるんですが、ホテルじゃなくてそこに送ってもらえますか?」と確認したところ快諾してもらえた

このお店は手頃な価格で美味しいクメール料理が楽しめることで弟から教えてもらったが、Googleマップの評価も高い。何食続けてクメール料理を…と思うかもしれないが、ツアーのお店はこのツアーに限らずどうしても伝統的なを重視したもので現地の人が食べてるカジュアルなものとは離れていることが多い(日本だと懐石料理と吉野家の牛丼みたいな感じ?)

DSC06535.jpg

↑生春巻 かぼちゃポタージュ↓

DSC06537.jpg

DSC06539.jpg

↑フライドヌードル クメール料理ではない気のするポークステーキ↓

DSC06545.jpg

DSC06542.jpg

↑レモンティー マンゴージュース↓

DSC06543.jpg

最後に

海外ではマグナムと同様に明治のパスチャライズ牛乳もスーパーやコンビニで見かければ必ず飲む(日本の一般的な牛乳より美味しい)。今回は初めていちご牛乳も購入

DSC06548.jpg

前日に続いてこの日もマンゴーを購入。iPhone 6s Plusを横に置いてみた。これで$0.90で相変わらずとても美味しかった

さて、これでカンボジア観光は終わり。翌日は帰国する日となるが写真はまだまだ撮っているので続く

takaclog.hatenablog.com