takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

金沢で多くの秋を見つけた。兼六園と金沢城公園の紅葉を撮ってきた【2017.11.21】

f:id:nekosogiradical:20171224163800j:plain

前日の能登半島をぐるっと回った翌日は金沢へ戻って紅葉狩りをした。

そして、前日とは異なり天候にも恵まれた。

takaclog.hatenablog.com

まずは前夜に泊まった虹と海の部屋からの眺め。昨日到着した時は既に日が暮れていて外は真っ暗だった(+雷雨ですごかった)けど、翌朝はこの時期の日本海側にしては珍しくいい天気だった

4X3A9481.jpg

兼六園

旅館からの帰り道に兼六園で下ろしてもらって、桂坂口から真弓坂口へ茶店通り(江戸町通り)を通って行く

4X3A9488.jpg

道中、松の木に雪吊りをしているのを見かけた。冬の準備

4X3A9490.jpg

入園料を払って直ぐに目当ての紅葉を発見

4X3A9492.jpg

赤・黃・緑の三色が混ざってとてもきれい

4X3A9494.jpg

4X3A9496.jpg

時雨亭と紅葉

4X3A9507.jpg

青空と紅葉

4X3A9512.jpg

兼六園のシンボルとも言える徽軫灯籠(ことじとうろう)

4X3A9515.jpg

徽軫灯籠と時雨亭

4X3A9521.jpg

山崎山

4X3A9527.jpg

この先は画像を中心に

4X3A9529.jpg

4X3A9532.jpg

4X3A9536.jpg

4X3A9538.jpg

4X3A9544.jpg

4X3A9549.jpg

4X3A9554.jpg

これぞ雪国の雪吊り

4X3A9560.jpg

4X3A9558.jpg

4X3A9570.jpg

4X3A9571.jpg

金沢城址公園

4X3A9578.jpg

4X3A9582.jpg

4X3A9589.jpg

4X3A9598.jpg

よく見ると松が枝に引っ掛かっている

4X3A9604.jpg

玉泉院丸庭園

4X3A9607.jpg

しいのき迎賓館

玉泉院丸庭園からしいのき迎賓館へ

4X3A9608.jpg

4X3A9613.jpg

野田屋

締めは片町・香林坊エリアで歩き疲れた後の定番となってきた竪町の野田屋さん

4X3A9625.jpg

例年11月に帰ることは翌月が年末年始で帰省するので、金沢の紅葉のピークに帰るのはこれが初めてだった気がする。

そして、結果的にはこの日が今年一番の紅葉狩りだった。まずまず撮れ高はあったけど、、もう少し行きたかったかな。

takaclog.hatenablog.com