takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

東京の紅葉探し。増上寺から日比谷公園へのお散歩【2017.11.25】

f:id:nekosogiradical:20180120215834j:plain

2017年の紅葉狩りはほとんどできないまま終わってしまった。
特に関東圏は住んでいながらもこの日を含めて3回しかできず…今回はその内の2回目の記事。

takaclog.hatenablog.com

JR田町駅を降り「芝公園に紅葉がないか?」と東京タワー・増上寺へと向かった

DSC02260.jpg

結果的に芝公園紅葉狩りはできなかったが、増上寺では何枚か紅葉を撮れた

DSC02258.jpg

写真を始めたばかりの頃は紅葉狩りと言うと紅葉だけ撮って満足していた
しかし、少しばかり経験を積み人様の撮った写真やカメラ雑誌を見るようになり『主題と副題』を知ってからはよく意識するようにしている

DSC02277.jpg

そう思って撮ったのがこれ
個人的には構図か補正かもう一つ足りない気がしているが、それが何かはまだわかるレベルに達していないのだろう…

DSC02273.jpg

カメラがSONY α7R II + SEL55F18Zで絞り開放だとよくボケる反面、東京タワーを増上寺の敷地内からフレームに収めるにはこれが精一杯

DSC02294.jpg

そこであえて標識をメインにしてみたり…

DSC02248.jpg

その後、日比谷通りを日比谷・有楽町方面に歩いて行く

DSC02300.jpg

DSC02301.jpg

次なる撮影スポットの日比谷公園

DSC02313.jpg

鶴の噴水と紅葉

DSC02326.jpg

ここからはレンズをSEL70200Gの望遠ズームレンズに変更

DSC02324.jpg

ちょうど紅葉シーズン真っ只中でただ紅葉を眺めている人、写真を撮っている人、写生している人と色んな目的の人がいた

DSC02336.jpg

DSC02339.jpg

この日は11月後半でこの前週に金沢で撮っていた時は落葉に近くて、ガッツリと撮れるとは思っていなかったが日本海側と太平洋側の差もあってかちょうどいいタイミングだった。 

takaclog.hatenablog.com

年が明けてもう20日以上経つと言うのに、未だ昨年の撮ったものを公開できずにいる体たらくさには、すべて自分の責任でありながらも…近日中(1月中?)に昨年分はすべてあげたい…!