takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

梅雨だ!雨だ!紫陽花だ!多摩川台公園でしっとりとした紫陽花を撮ってきた【2017.06.25】

f:id:nekosogiradical:20170705221129j:plain

日曜日、朝は雨が降っていたが昼前には上がった。

紫陽花は今年そこそこ撮れたけど、つくづく天気が良くてしっとりとした紫陽花は撮れていなかったので、「これは絶好の機会!」と午後から多摩川台公園へ行ってきた。

takaclog.hatenablog.com

今回は雨+紫陽花なので、もちろんマクロレンズ

また、α7R II購入後からカメラの味を楽しむJPEG撮影にもハマっていて、前日に続いてこの日もJPEG(一部トリミングあり)。

東急東横線多摩川駅から徒歩1分弱の多摩川台公園

4X3A8797.jpg

多摩川台公園は紫陽花の名所

4X3A8734.jpg

まったく人がいない、と言うほどではなかったけど、ちょうどお昼時だったから少なくてゆっくりと撮れた

4X3A8769.jpg

4X3A8794.jpg

マクロレンズらしく寄ってみる

4X3A8712.jpg

ピンクから紫の変わり目

4X3A8722.jpg

ガクアジサイ

4X3A8725.jpg

セイヨウアジサイ

4X3A8724.jpg

これはなんだろう…

4X3A8750.jpg

4X3A8774.jpg

4X3A8761.jpg

4X3A8766.jpg

4X3A8778.jpg

4X3A8787.jpg

4X3A8788.jpg

4X3A8745.jpg

4X3A8754.jpg

4X3A8780.jpg

多摩川駅から近いので場所は限られるが東急線とも撮れる

4X3A8737.jpg

が、この辺はさすがにRAWで補正しないとなかなか厳しかったのでナチュラルにRAW現像

4X3A8735.jpg

多摩川を渡る東横線と紫陽花

4X3A8729.jpg

紫陽花はないけど武蔵小杉のマンション群と目黒線

4X3A8718.jpg

ラスト

4X3A8721.jpg

最後に

α7R IIはカメラとして撮れる画は最高だし携帯性もバツグン。

だけど、趣味カメラとして考えた時に光学ファインダを覗いて、ジョイスティックでAFの位置を決め、シャッターを押したらミラーとシャッターの駆動音が鳴る心地よさ・楽しさは5D Mark IVならでは。

とまぁ、こんなことを言っている限りはマウントの一本化は無理だろうな。

takaclog.hatenablog.com