takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【初めてのひとり旅】鉄道ファン必見の京都鉄道博物館と一保堂茶舗・2日目 in京都【2017.02.05】

f:id:nekosogiradical:20170322180826j:plain

ひとり旅2日目は朝から雨が降っていて、ちょうどホテルの向かいにあったドン・キホーテで傘を調達。

takaclog.hatenablog.com

京都鉄道博物館

晴れていれば北野天満宮へ梅を見に行くつもりだったけど、生憎の雨なので「屋内でどこか撮れるところはないかな?」と、昨年オープンしたばかりの京都鉄道博物館へ行くことにした。

www.kyotorailwaymuseum.jp

京都駅前のバスロータリーから直通バスに乗車し、約20分で目的地であり終点の京都鉄道博物館前に到着

f:id:nekosogiradical:20170322181258j:plain

子連れの家族が多くて展示されている鉄道を撮っているとすぐにキッズがフレームインしてきて広角ではなかなか撮れない…

f:id:nekosogiradical:20170322180829j:plain

2010年2月に東海道新幹線への乗り入れを終え、現在は山陽新幹線区間をこだまとして走行している500系エヴァ新幹線にはいつか乗りたい…

f:id:nekosogiradical:20170322180828j:plain

展示方法は大宮の鉄道博物館と似ているが、外にSLの車両基地梅小路蒸気機関車庫)が特徴的

f:id:nekosogiradical:20170322180825j:plain

f:id:nekosogiradical:20170322180824j:plain

天気が悪いのが幸いしてか外はほとんど人がいなくてゆっくりSLを撮れた

f:id:nekosogiradical:20170322180823j:plain

雨で艶が出ていていい感じ?

f:id:nekosogiradical:20170322181855j:plain

一保堂茶舗 京都本店(喫茶室嘉木)

小一時間で鉄道博物館は見終えて次は「京都へ行くなら時間があれば…」と母にオススメされた老舗のお茶屋さんの一保堂茶舗さんへ

f:id:nekosogiradical:20170322180820j:plain

店舗の中は売り場と喫茶室でスペースが分かれていて、入店前は「一人で入るのは…」と気構えていたがお一人様でも歓迎していただけた。

お抹茶と生菓子のセットでお抹茶を飲んだあとは焙じ茶もいただけた

f:id:nekosogiradical:20170322180821j:plain

とても居心地がよくてあっという間に1時間以上経っており、16時発の伊丹⇒羽田便に乗るために伊丹空港へ向かう。

伊丹空港でお昼を食べるつもりでいたがコレと言ったところがなく、東京でも食べられるけどアンデルセンさんでお昼をいただいた

[tabelog:976573:detail]

お土産を買って機内に乗り込むとさすがに日曜日の夕方だったのでB777でも満席だったXperia XZ)

f:id:nekosogiradical:20170322180830j:plain

最後に

初めてのひとり旅とは言っても、これまでも旅行のプランニングは自分でやっていたので、特別何かハプニングが起きるわけでもなく淡々と目的をこなしていく感じだった。ただ、1泊2日にしてはあっちこっち欲張りすぎたかな、と思うことも。

また、今回はXperia XZで撮った画像もいくつか載せてみたが、ブログサイズだと十分使えるかな、と。特に最後の伊丹空港で撮ったANAB777は、リサイズけどiPhoneと比べてより広角に撮れていてスナップとしては使いやすい反面、広角ゆえの難しさもある。うまく使い分けていきたい。