takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

新幹線と富士山を一緒に撮れる定番スポットに行ってきた【静岡県富士市】

f:id:nekosogiradical:20151128092727j:plain

先週金~土曜日に紅葉狩りで箱根・強羅へ泊りで行ったが、結果としては身頃を過ぎていてあまり満足に撮れなかった(行った場所も強羅公園のみ)。

翌日(土曜日)の予定は特になかったが、レンタカーでの移動なので芦ノ湖周辺は混む事が想像に容易く、かと言ってまっすぐ帰るのももったいなかったので(翌日も天気は良いようだったので)、少し帰りは遠くなるが一度行ってみたかった富士山と新幹線を一緒に撮れるアノ場所へ行くことにした。

装備は万全

幸いにもレンタカーでの移動だったので、超広角レンズのSIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM、

takaclog.hatenablog.com

標準域のLレンズ Canon EF24-70mm F4L IS USM、

takaclog.hatenablog.com

そして望遠レンズ Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USMの3本を持っていた。

takaclog.hatenablog.com

三脚があればベターだったけど、Canonのリモートシャッターは持っていないし…つまり、今回は手持ちで挑戦!

富士市 東武市民プラザ前

色んな場所で使われている『富士山の前を横切る新幹線』。

場所はここ。

周囲はほぼ田んぼなのでクルマや人が映り込んだりすることはない。

▽定番の1枚。N700Aと富士山。70mm(35mm換算で約110mm)でも十分撮れる

f:id:nekosogiradical:20151128120050j:plain

▽もう少し寄ってみる

f:id:nekosogiradical:20151128120704j:plain

シャッタースピードを1/2000sに設定していたが、パソコンに落としてみると被写体ブレしていた。1/4000…いや、1/8000くらいまで上げる必要があったかなぁ〜

富士市 富士川橋梁

新幹線を煽るようにして撮れるのがこのポイント(富士川河川敷地内スポーツ広場から東海道新幹線の線路の下をくぐった側)。

場所はこんな感じ。

f:id:nekosogiradical:20151128104729j:plain

 ▽トラス(橋の骨組み)がいかに新幹線に被らないように撮れるか

f:id:nekosogiradical:20151128105626j:plain

▽N700のロゴ、新幹線の鼻がトラスに被らないように7D2の高速連写頼み

f:id:nekosogiradical:20151128110037j:plain

▽思い切って引いてみた

f:id:nekosogiradical:20151128110903j:plain

 今回残念だったのは上の画像の左下にあるように、橋の下で工事があって川に寄れなかった。

最後に

以前に『この秋行きたい紅葉狩りスポット3つ』なんて記事を書いたが、結局行けたのは養老渓谷のみだった。

gonyo.hatenablog.com

この他、昭和記念公園新宿御苑、箱根(強羅)とこのシーズンで4ヵ所行ったが、1勝(新宿御苑)3敗と散々な結果に終わった。

▽粟又の滝(養老の滝)

f:id:nekosogiradical:20151121144128j:plain

11月21日に行ったが紅葉はほとんどなく、今秋は紅葉が遅くて色付く前に落葉しているのも。

さて、昨日から12月入りでイルミネーションシーズンへ突入。

天候に影響されないイルミネーション、今年はいくつ撮りに行けるかな?