takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

神代植物公園に行ってきた

f:id:nekosogiradical:20150711164808j:plain

今年の7月11日、調布市にある神代植物公園に初めて行ってきた。

目的は、ショクダイオオコンニャクの開花が間近なので一度見ておきたいな、と。

chofu.keizai.biz

結局、開花したのは22日だった。

今回のカメラとレンズ

花を撮る場合はいつも望遠レンズ。

花をふんわりと綺麗な色合いで撮るには、背景をどうまとめるかが重要です。ぼけの要素に従って、ズームレンズをお使いの場合はレンズの望遠側(焦点距離が長い側)で、被写体にグッと近づいて撮ってみましょう。望遠側で近づくだけでぼけが大きくなり、花が引き立ち、いつもと違った写真が撮れるようになります。

花をふんわりと撮る | デジタル一眼カメラ α(アルファ)で写真撮影を楽しむ | 活用ガイド | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | サポート・お問い合わせ | ソニー

なので、いつもどおりカメラはCanon EOS 7D MarkIIでレンズはCanon EF70-300mm F4-5.6L IS USM。

もしもマクロレンズがあれば…なんてね。

神代植物公園にて撮影

場所はここ。

見ての通り、駅から歩いて行くことはできないので、調布駅からバスで移動。

神代植物公園|公園へ行こう!

あまり花の名前に詳しくないので違っているかも…

ダリア

f:id:nekosogiradical:20150711141838j:plain

f:id:nekosogiradical:20150711141730j:plain

f:id:nekosogiradical:20150711142606j:plain

f:id:nekosogiradical:20150711142036j:plain

f:id:nekosogiradical:20150711142129j:plain

バラ

f:id:nekosogiradical:20150711150352j:plain

f:id:nekosogiradical:20150711145309j:plain

f:id:nekosogiradical:20150711152003j:plain

f:id:nekosogiradical:20150711151904j:plain

f:id:nekosogiradical:20150711161827j:plain

桔梗

f:id:nekosogiradical:20150711163809j:plain

紫陽花

f:id:nekosogiradical:20150711144041j:plain

ユリ

f:id:nekosogiradical:20150711162349j:plain

ショクダイオオコンニャク

コンデジ(RX100M3)で記録的に撮ったので小さめに…

f:id:nekosogiradical:20150711153606j:plain

最後に

当初は1時間も撮れれば御の字だと思っていたが、行ってみると思っていた以上に撮り応えのある場所で2時間半以上いて撮り続けていた。

またシーズン的な理由からか人もそんなに多くなかったので、撮影に集中ができ他人の姿や影が映り込むこともなくてよかったと思う。

しかし、今年の夏は前半がとにかく暑かった。この日も例外ではなかった。

今回は画像ばかりで中身が薄いかもしれないけれど、そろそろお題の時間も迫っていることなのでこの辺で(そもそも、フォトコンテストなのに何枚も上げていいのかは謎だけど)

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」