takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【カンボジア旅行記 ep.8】感動のサンセット!?プレ・ループ遺跡。2日目【2018.6.10】

f:id:nekosogiradical:20180627230931j:plain

2日目のようやく最終章(5回目)はプレ・ループ遺跡でのサンセットから

takaclog.hatenablog.com

プレ・ループ遺跡

プレ・ループ遺跡はアンコール・ワットから北東にクルマで15分程のところにある

周辺は何もないようなところだがピラミッド式の建物ゆえにサンセットの定番スポットとなっていて人は多かった

DSC06296.jpg

ただ、夕方から雲が出てきていてガイドさんも「これは、うーん…」と半ば諦め気味だった

DSC06269.jpg

運のいい男(自称)が来たからか雲の切れ間が見えてきた。そして、ここに来ている大半の人は地平線+サンセットの構図で撮ろうとしていたが、ガイドさんに「実は秘密の場所があるんですよ」と言われ付いていく

DSC06271.jpg

太陽の位置に人が集まっていてそこからは上の画像となるが、20~30m下がると遺跡+サンセットとなり雰囲気がアップ

DSC06281.jpg

さらにオススメはこの(犬っぽいが)ライオン像との共演

DSC06284.jpg

立ち位置を少し調節すると無くなっているが前足の位置に太陽が入る

DSC06294.jpg

さらに台座にのほんの僅かな隙間があって絞りF22にして撮るととてもキレイな光芒が出て今回の旅でのベストショット確定

DSC06292.jpg

朝のサンライズに続いてサンセットも撮れて十分満足に終わった

DSC06298.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bj18g6AHYhu/

遺跡づくしの2日目だけどベストショットはこれ!雨季だからサンライズもサンセットも半ば諦めていたけど、サンセットはほんの数分だけど見られて良かった #siemreap #sunset

アマゾン・アンコール(Amazon Angkor)

このツアーは夕食付きで『アマゾン・アンコール』という観光客向けにカンボジアの伝統舞踊アプサラダンスを見ながら夕食を楽しむ施設?レストラン?へ

夕食はビュッフェスタイルだが、一つでも多くクメール料理を楽しみたいと一口サイズで種類を多く取ってきたけど(妻と場所を分けて取ってきていたので×2)全体的に美味しかったがかなり暗い場所だったのでほとんど撮れなかった

IMG_4644.jpg

一番美味しかったのは隅に映っているココナッツカレー(?)にやわらかいフランスパンを漬けて食べるやつで、ガイドさんに「これは絶対にオススメです」と太鼓判を押されたがあまりタイカレーが得意じゃなく半信半疑であったが、いい意味で期待を裏切られて2回もお代わりした

ちょうどお腹も膨れてきたところで小一時間のショーが始まる。ショーは4〜5つくらいのプログラムになっていた

DSC06300.jpg

DSC06306.jpg

DSC06311.jpg

終わり

最後に

レストランからホテルまでの送迎まで付いて至れり尽くせりだったが、ホテルのすぐ近くにあるラッキーモール(スーパー)の前で降ろしてもらった

夕食のビュッフェはご飯こそ美味しかったけれどデザートが全般的にビミョーだったのでカットマンゴーと前日に続いてマグナム、あとはホテルで飲む用の水(コカ・コーラのDasani)を買った

この組み合わせだと甘みの強いアイスを後にして先にマンゴーから食べるのが基本だが、食べている間にアイスをしまっておく冷凍庫はないのでマンゴーを冷蔵庫にしまってマグナムから手を付ける。アイスケースから出して既に15分以上経っているが周りのチョコレートがしっかりしていて袋の内側にはまったくくっついていなくてパリパリ感があった(中はトロトロ)。そして、これを撮るまで気付かなかったけど内側までオシャレだった

アイスを食べてすぐのフルーツはいくら糖度が高いマンゴーとは言えハンデが大きすぎるので冷蔵庫に入れて風呂上がりに食べることにした

そして、風呂から上がって冷蔵庫でいい感じに冷えたマンゴーは(値段も値段だっただけに)正直あまり期待はしていなかったが、最初のひとくちでこれまでの人生で食べてきたマンゴーの中でダントツで甘くて「シロップ漬けにしたのよりも甘いんじゃないか?」と思うくらい。カンボジアマンゴーの旬は4〜5月らしくこの時はまだ6月上旬でかろうじて売っていたようだが、これに出会えて本当に良かったしなんと言ってもマンゴー2個相当が入ってたったの$0.86だからほぼ100円

このクオリティならもしかしたらマグナムにも勝てたかもしれない…

takaclog.hatenablog.com