takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

つかの間の帰省。2泊3日 in金沢【2017.03.03-05】

f:id:nekosogiradical:20170404203257j:plain

やがて半年ぶりに金沢へ帰省したけれど、今回はあまりガッツリと撮らなかったのでゆる〜く。

東京駅・北陸新幹線かがやき

北陸新幹線の開業から2年が経ち、飛行機より圧倒的に新幹線で帰省するようになった。

f:id:nekosogiradical:20170403225034j:plain

f:id:nekosogiradical:20170403225035j:plain

f:id:nekosogiradical:20170403225033j:plain

天気が良くて車窓からは富士山が見えた

f:id:nekosogiradical:20170403225031j:plain

10回以上北陸新幹線に乗ったけどこれだけ綺麗に富士山が見えたのは初めて

f:id:nekosogiradical:20170403225028j:plain

しかし、あれだけいい天気でもこの時期の日本海側はこんなもの

f:id:nekosogiradical:20170403225032j:plain

ランチ:辰辰

昼前に金沢に着きその足で野々市の辰辰(たつしん)さんにお邪魔して地魚刺身定食を注文。

f:id:nekosogiradical:20170403225029j:plain

嫁が注文した御膳の方が品数豊富で美味しそうだった…

f:id:nekosogiradical:20170403225030j:plain

関連ランキング:居酒屋 | 野々市駅(JR)

木場潟公園

この日の晩に大学のメンバーで集まるまでの時間を潰すべく、小松市にある加賀三湖の一つ木場潟公園へ

f:id:nekosogiradical:20170403225024j:plain

湖の周り約6.4kmが遊歩道となっており『いしかわの自然百景』の一つだとか

f:id:nekosogiradical:20170403225026j:plain

f:id:nekosogiradical:20170403225025j:plain

そして翌日。

家でゴロゴロしているのももったいないので卯辰山の展望台へ。夜景や夕景の眺めはいいらしいけど日中は…

f:id:nekosogiradical:20170403225021j:plain

野田屋

それからは竪町にあるお茶屋さんの野田屋さんへお邪魔した。

f:id:nekosogiradical:20170403225020j:plain

抹茶白玉ぜんざい

f:id:nekosogiradical:20170403225022j:plain

金沢らしく金箔が散りばめられていた

f:id:nekosogiradical:20170403225023j:plain

最終日

あっと言う間に帰りの新幹線の時間となって金沢駅で駅弁を調達

f:id:nekosogiradical:20170403225018j:plain

右側の焼きいなりは昨年『マツコの知らない世界』(TBS)で取り上げられた加賀守岡屋の焼きいなりは放送直後から予約が殺到して生産が追いつかず、放送後は金沢でもなかなか入手できなかった。

そして、以前に米原経由で帰省した時に加賀温泉駅で売っているのを見掛けたが朝食をしっかりと食べた後で見送ったのが心残りで、今回たまたまお弁当を見ていたら本家本元ではないが見つけたので購入。

f:id:nekosogiradical:20170403225019j:plain

最後に

今回帰省した目的は大学時代にお世話になった教授が今年度で退職するとのことで送別会に出席するためだった。

その贈り物に何がいいかを考えていた時に、ニュースでトランプ大統領へ安倍首相がお土産で渡したのが金沢の金箔メーカーの箔一のボールペンだと知った。

安倍首相“金箔攻め” トランプ氏トレードカラーのゴールド手土産― スポニチ Sponichi Annex 社会

しかし、オンラインショップでは既に完売しており送別会までに手に入りそうになく、母親にそれとなく「店頭在庫とかないかな」と聞いたら、本店へ電話してくれたらしく店頭販売なら間に合うとのことで、自分の分も合わせて2本予約していた。

f:id:nekosogiradical:20170403225027j:plain