takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

JR山手線内回り一周歩いてみた

春になって天気の良い日も増え、散歩日和の日が続いていたので、「GWを使って(健康のために)山手線一周してみよう!」と思い、「JR山手線内回り一周ウオーキング」を企画した。
唯一「東京駅から内回りで順々に駅を撮る」事だけをルールとした。
山手線は路線距離で34.5kmあり、歩く速度が時速3kmでノンストップなら約12時間だが、怠惰な生活を送っているので、約10kmずつ3日かけて歩くことにした。
また、Google LatitudeGPSで歩いた位置と時間を測位した。

■ 1日目 東京→池袋 2012年4月29日 13:17〜18:07
1.東京駅

2.神田駅

3.秋葉原駅

4.御徒町駅

5.上野駅

6.鶯谷

7.日暮里駅

8.西日暮里駅

9.田端駅

10.駒込駅

11.巣鴨駅

12.大塚駅

13.池袋

1日目のGoogle Latitudeログ ※田端駅あたりでGPSがズレています

トータル:4時間50分 ※巣鴨駅にて30分ほど休憩
路線距離:12.3km
駅数:12駅 ※スタートの東京駅は除く
感想:上野駅を過ぎてからはあまりこれといったものがなくてテンションが下がった上に、勾配が大きいので疲労感もアップ


■ 2日目 池袋→品川 2012年5月5日 12:05〜17:47

13.池袋駅

14.目白駅

15.高田馬場駅

16.新大久保駅

17.新宿駅

18.代々木駅

19.原宿駅

20.渋谷駅

21.恵比寿駅

22.目黒駅

23.五反田駅

24.大崎駅

25.品川駅

2日目のGoogle Latitudeログ

トータル:5時間42分 ※明治神宮・五反田にてそれぞれ30分ほど休憩
路線距離:15.4km
駅数:12駅 ※スタートの池袋駅は除く
感想:池袋→新宿は前日に引き続き比較的地味な区間なものの平坦なのとスタートに近かったのでそれほど苦ではなかった。


■ 3日目 品川→東京 2012年5月12日 13:12〜17:06

25.品川駅

26.田町駅

27.浜松町駅

28.新橋駅

29.有楽町駅

1.東京駅

3日目のGoogle Latitudeログ

トータル:5時間42分 ※田町にて昼食、銀座で寄り道
路線距離:6.8km
駅数:5駅 ※スタートの品川駅は除く
感想:最終日は残距離も少なかったので色々寄り道した結果、時間は過去最高、距離は過去最低となった。
   品川駅からスタートしていたのもあって、品川→田町の山手線内で最も距離のある区間もなんてことはなかった。

■ 総括
雨の日を避けていたのでGWを過ぎたものの、頑張れば2日で歩いて歩けないこともないなと思った反面、10kmを超えてから一気に疲労感が来る。
また、勾配の大きい区間や駅と駅が離れているところは、前者は肉体的に・後者は精神的にきついので、スタートとゴールは見定める必要がある。
既に1ヶ月近く遅れての本掲載となるが、次回は執筆時点でも実施していないが「ゆりかもめ」あたりを考えている。
ただ、これから暑くなるのでその気が起きるかが問題。