takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

日本最大の朝顔市!入谷朝顔まつりへ行ってきた【2018.7.7】

f:id:nekosogiradical:20180718233205j:plain

カンボジアから帰ってきてRAW現像がそこそこ溜まっていたのであまり積極的に写真を撮りに出かけなかったけど、ようやくひと段落ついてLightroomの未現像ファイルがなくなってきたのでカメラを持って入谷朝顔まつり(入谷朝顔市)へと出かけた

JR鶯谷駅

JR鶯谷駅はJR山手線の駅の中でも利用する機会は滅多になく、上京して10年弱になるが初めて降りた

4X3A1298.jpg

朝顔が植えられた鉢を持って駅に向かってくる人を何人も見かけた

4X3A1299.jpg

ルンビニフードカフェ東京鶯谷店(ランチ)

ランチには駅からほど近いインド料理のルンビニフードカフェ東京鶯谷店さんへおじゃました

カレーナンのお店に行けばバターチキンカレー率が高いが、この日はほうれん草カレーにした。カレーはもちろん、ナンがとても美味しくて自分の中での都内のカレーランキングベスト3入り

4X3A1193.jpg

ごちそうさまでした

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bk7eKkTnKef/

鶯谷でたまたま入ったインド・ネパール料理のお店のカレーもナンも非常に美味でビックリした。個人的な都内のインドカレーでは5本の指に入る…が、行く用事がそうないのが悲しい(上京9年目にして初めて降りた駅)

入谷朝顔市

この日の目的である入谷朝顔まつりへ。道路を歩行者天国にしているので道路の両端にはバリケードと警察車両

4X3A1277.jpg

正直、ここまで混雑しているとは思わなかったなぁ

4X3A1272.jpg

4X3A1200.jpg

「朝顔まつりなのにどの朝顔もほとんど咲いていないか、枯れているのはなんでだろう?」と思っていたが、朝顔はその名の通り朝に咲く花なので昼過ぎには見頃が過ぎていていい感じに撮れる被写体がとても少なかった

4X3A1203.jpg

4X3A1204.jpg

4X3A1206.jpg

4X3A1207.jpg

蕾のマクロ撮影

4X3A1213.jpg

4X3A1210.jpg

入谷朝顔まつりはフォトコンテストも同時開催していて所々に要素が散りばめられていた

4X3A1217.jpg

4X3A1218.jpg

このお祭りの主催でもある入谷鬼子母神(真源寺)

4X3A1223.jpg

とてもかわいい看板犬、かと思いきや一般のお客さんの飼い犬だった

4X3A1239.jpg

日本犬(柴犬)と朝顔の相性のよさ

4X3A1247.jpg

朝顔まつりでひと鉢は買って帰るつもりで来たが、どこのお店も多少の変わり種があれど大体種類は3〜4種類で価格もひと鉢で2000-3000円

4X3A1270.jpg

4X3A1268.jpg

4X3A1271.jpg

変わり種もいいかと思ったけど…

4X3A1256.jpg

購入を決めたのはこの花びらの縁が白くなっている曜白朝顔。赤や青と白のコントラストが決め手

4X3A1232.jpg

種類は決めたけど素人目では良し悪しがわからないのでお店の人に選んでもらった

4X3A1234.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bk7m1n5nibw/

JR鶯谷駅から入谷朝顔市へ。久々に5D4にマクロレンズをつけての中望遠撮影 #朝顔 #朝顔市 #柴犬 #morningglory #shibainu

自宅にて数日後

紫が若干萎れているが全色咲いた日

4X3A1391.jpg

朝顔を購入する際に注意事項を聞いたところ「タネを作ると花が咲かなくなるので、長く楽しむなら枯れた花はすぐ摘む。そうすることで10月頃まで楽しめる」とのことで、確かに購入してからやがて2週間経つが毎日咲いている

4X3A1323.jpg

DSC05518.jpg

4X3A1355.jpg

最後に

ソニーの神レンズことSEL24105Gを買ってからはα7R IIが続いていたが、今回はマクロ撮影もあるだろうとひさびさのEOS 5D Mark IVでレンズが超広角ズームレンズのEF16-35mm F4L USMとタムロンのマクロレンズ(通称タムキュー)を使った

4X3A1284.jpg

マクロレンズで鶯谷駅前から山手線を撮影。E235系にどんどん置き換えられている中でのE231系