takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

サクラ満開の東京を撮る2018。1日目後編(上野→赤坂→六本木)【2018.3.24】

f:id:nekosogiradical:20180408233123j:plain

1日目の前編は品川→白金台→浅草と撮ってきて日も傾いて来たところで次の目的地へと押上駅から半蔵門線三越前駅、銀座線乗り換えでこの時期最も混雑する上野駅で下車した。

takaclog.hatenablog.com

上野エリア(上野公園・不忍池

予想通り 上野公園 は大混雑でテレビ局のカメラを何台も見かけものすごい数の人だった

4X3A0619.jpg

ここでサクラを撮るのは実質不可能だと判断して 不忍池 へ

4X3A0625.jpg

不忍池の周辺に来れば缶ビールや缶チューハイ片手に歩いている人や屋台で買ったものを食べている人もいて、決して空いているわけではないが上野公園に比べれば遥かに撮りやすい

4X3A0634.jpg

カメラのWBを寒色系にしてみたり

4X3A0642.jpg

モノクロにしてみたり

4X3A0644.jpg

不忍池の西側から不忍池弁天堂にかけてもサクラが咲いていて、上野公園より道幅が狭いので写り的にもなかなか

4X3A0646.jpg

4X3A0649.jpg

サクラとスズメ

4X3A0665.jpg

4X3A0670.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BgtPTlfAUSa/

東京の桜名所を巡る。台東区エリア(上野)#sakura #cherryblossom #ueno

赤坂エリア(東京ミッドタウン

日が暮れてきたところで千代田線の湯島駅から乃木坂駅へ。

東京ミッドタウン』でライトアップされたサクラを撮影

4X3A0680.jpg

時間によってライトの色が変わる

4X3A0696.jpg

冬のイルミネーションほど有名じゃないからか激混みと言うほどではなかった

4X3A0711.jpg

4X3A0722.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BgtX4tKAjOz/

東京の桜名所を巡る。港区エリア(赤坂)#sakura #cherryblossom #midtown #akasaka #minatoku #illuminated

六本木エリア(六本木ヒルズ・毛利庭園)

赤坂から六本木までは目と鼻の先なので歩いて六本木ヒルズ

4X3A0728.jpg

一日でスカイツリーと東京タワーでそれぞれサクラと撮れる贅沢

4X3A0735.jpg

毛利庭園へ下りてからはひたすら六本木ヒルズとサクラ

4X3A0751.jpg

高層ビルとサクラの組み合わせが意外と合う

4X3A0757.jpg

ただ、WBを暖色系と寒色系のどっちにするか決められず、また最近は「できるだけJPEGで」の縛りで撮っていて同じ構図で2枚ずつ撮っていた

4X3A0763.jpg

4X3A0766.jpg

ソメイヨシノのように限りなく白っぽいサクラだとやっぱり寒色系かなぁ

4X3A0767.jpg

4X3A0768.jpg

ひと通り撮り終えて帰ろうとした時にふと東京タワーを見ると東京タワーの明かりが雲に反射(?)していて不思議な光景だった

4X3A0778.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bgtd7ifA7nk/

東京の桜名所を巡る。港区エリア(六本木)#cherryblossom #sakura #mimatoku #roppongi #roppongihills #illustration

最後に

夜桜をこれだけしっかり撮ったのはこの日が初めてだった気がするが、なかなかいいものだった。

特に都内はサクライルミネーションを一つの目玉としているのもあって、しっかりと光が照らされているので六本木エリアではISO3200固定で撮っていたけど手ぶれはほとんどしていなかった。

4X3A0785.jpg

また、この日の移動はこんな感じ。

f:id:nekosogiradical:20180409002355p:plain

わざわざ1日目と書いているので、もちろんこの次の日もサクラ撮影に出かけたがまた次回。

2日目へ続く。

takaclog.hatenablog.com