takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

CP+2015に行ってきた

f:id:nekosogiradical:20150214160722j:plain

昨日(2/14)、日本最大級のカメラの展示会【CP+2015】に行ってきた。
(昨日公開する予定が、北陸新幹線の指定席予約ネタを優先したのでこっちを先送り)

f:id:nekosogiradical:20150214171926j:plain

去年はノロウイルスにやられて行けず、今年がCP+初参加となった。

「土曜日の午前中や昼の早い時間帯は混む」と思って、

f:id:nekosogiradical:20150214134211j:plain

お昼に中華街で食べ歩きをして、

f:id:nekosogiradical:20150214150031j:plain

それからみなとみらい地区を新しいレンズと共に歩いて、

f:id:nekosogiradical:20150214155146j:plain

着いた頃にはちょうど夕方になっていて程よい混み具合だった。

f:id:nekosogiradical:20150215232457p:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F4 1/50 ISO800 ※顔の識別ができそうな人に関してはモザイク処理しております

新製品情報は初日(木曜日)の段階で既にニュースサイト等で取り上げられており、真新しさはないだろうと思い「せいぜい、ソニーブースでEマウントに追加された4本のFEレンズが見れたらなー」くらいだった。

f:id:nekosogiradical:20150214160722j:plain

engadgetさんのページが詳しいので追加されたレンズの説明は省く。


CP+ 2015:ソニーが開発中のFEレンズ4本を参考出展。FEシリーズ初のマクロ、超望遠ズームレンズなど - Engadget Japanese

「超広角がほしい」と言っていた最中、ウルトラワイドコンバーターが参考展示されたものの、発売時期もわからなかったので諦めてSEL1635Zを買った。

f:id:nekosogiradical:20150214164050j:plain

dp0 Quattroを見た。これを買うようになる時は来るのだろうか。

あとは、今回の注目の製品の一つであるキヤノンのEOS 5Ds/sRなんかも展示されていたが、これは長蛇の列がついていたので諦めた。

f:id:nekosogiradical:20150214165524j:plain

ただ、50M画素のCMOSセンサーが展示されていたけど、誰も並んでいなかったから撮ってみた。

会場を一周してはみたけれど、横浜中華街からみなとみらいを通ってパシフィコ横浜まで歩いたからか、疲れていたので早々に切り上げる。

帰り道はみなとみらい駅からみなとみらい線→東横線の直通ルートだと楽だけど、みなとみらい線の2駅180円がいつももったいなく感じる。そして、今回も頑張って横浜駅まで歩いた。

f:id:nekosogiradical:20150214174444j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F4 1/8 ISO800

日産グローバル本社とマルイシティの間の橋の上から16mmな感じの1枚も撮れ、180円も浮いたので一石二鳥!?

みなとみらいで新しいレンズの試し撮りをした画像については、今日少し出したけど近日中に公開予定。