takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

α7とSEL55F18Zで神楽坂と隅田川花火大会を撮ってきた【2016.7.30】

f:id:nekosogiradical:20160730124541j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F1.8 1/2000 ISO100

購入したばかりのSONY SEL55F18Zを使いたくてウズウズしていたので、神楽坂と隅田川花火大会を撮ってきた。

takaclog.hatenablog.com

神楽坂・赤城神社

神楽坂まつりをやっていたので訪れた。

ランチがまだだったので「腹が減っては撮れぬ」(?)と、【神楽坂 ランチ】でググると『本家あべやの秋田県比内地鶏を使った親子丼が有名』との情報が。

f:id:nekosogiradical:20160730122146j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F2.8 1/1600 ISO100

[tabelog:332905:detail]


ネットで話題の親子丼を注文。

「まずは料理フォトを…」とカメラを構えた…が、ピントが合わない。最短撮影距離0.5mが想像していた以上にあって、これだけ引いてようやくピントが合った。

f:id:nekosogiradical:20160818080928j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F2.8 1/60 ISO400

このレンズでの料理フォトでは現像時にトリミングかクラップ機能が必要だなぁ。

f:id:nekosogiradical:20160730115812j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F2.8 1/60 ISO400 (上の画像をトリミング)

お店を出て神楽坂のメインストリートに戻るも、お昼はあまり祭りっぽいことはやっていなかったので近くにある赤城神社へ。

f:id:nekosogiradical:20160730123413j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F5.6 1/60 ISO160

お決まりの手水舎。

f:id:nekosogiradical:20160730124251j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F1.8 1/80 ISO100

やけに新しい神社なので調べてみると2010年に建替えていた。

f:id:nekosogiradical:20160730124006j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F5.6 1/500 ISO100

それにしても建物がガラスを多用するなどお洒落すぎると思って更に調べると、建築家の隈研吾さんが担当されている。なるほどね。

f:id:nekosogiradical:20160730123751j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F2.2 1/1000 ISO100

隅田川

時間は一気に進み夕刻、隅田川花火大会を見る場所を探して歩く。

f:id:nekosogiradical:20160730182535j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F1.8 1/1600 ISO100

ここならギリギリ見れるかな?と思った場所がダメでほとんど見えなかったので、立ち止まっての観覧はできないけど歩いてなら橋の上から見られるので、そこから手持ちで1枚だけ撮って帰ってきた。なぜ一つ前は絞り開放でこっちはF4なのか…

f:id:nekosogiradical:20160730194940j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F4 1/25 ISO2500

JR馬喰町駅横須賀線に乗り入れる総武線を待っていると、N'EX(成田エクスプレス)が通過するとのことで、一か八か置きピンでシャッターを切った

f:id:nekosogiradical:20160730201243j:plain
SONY ILCE-7 | 55mm F4 1/200 ISO2500

最後に

たった一日使ってこのレンズを評価するのは早計だが、気になった点は購入前からわかっていたけど『最短撮影距離 0.5m』で「もう少し寄りたいんだけどなぁ…」と思うことがあった。それ以外は文句無しでコントラストは高く、AFは早く、ボケはきれい、手ぶれ補正がよく効いて、ピントリングの重さもちょうどいい。

すっかりこのレンズにハマって、この後も何度か撮りに行っているのでそれはまた次回。

takaclog.hatenablog.com