takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【香港澳門旅行記 ep.4】ヴィクトリア・ピークからの香港100万ドルの夜景⁉︎香港散策【2019.1.5】

香港の夜景は世界三大夜景のひとつとも言われており、香港観光の中では数少ないフォトスポット。

takaclog.hatenablog.com

The Peak Tram(ピークトラム)

香港夜景として紹介される場所の中では定番中の定番ヴィクトリア・ピークへ。

ヴィクトリア・ピークへ上がるためのピークトラムは待ち時間が長いとの前情報があったので優先乗車ができるKKdayさんのオプショナル・ツアーを申し込んでいた。

【往路は優先乗車!】香港ピークトラム片道 / 往復セット乗車チケット

MTR中環(セントラル)駅のK出口に18時集合となっていたが、ここはピークトラムの乗り場から近く他のオプショナルツアーの集合場所にもなっているので間違えないように注意が必要。

乗り場に到着すると結構な数の人が並んでいたが優先乗車の待機列は少し離れており、適当なタイミングで案内されて列に割り込む(乗車直前まで現地ガイドが誘導)。

マダムタッソーの蝋人形館とピークトラムのセット購入での割引サービスもあったが、特に興味はなかったので展望台だけのチケット。

優先乗車であったがなんだかんだ30分近く待ってようやくトラムが見えてきた。

トラムと言っても実態はケーブルカーで最大傾斜は27度の急勾配。

ビクトリア・ピーク(THE PEAK TOWER)

乗車してからビクトリア・ピークまでは10分ほどで到着。

展望台のあるThe Peak Towerに入る。

展望台まではエスカレータで昇る。

ついに100万ドルの夜景…のはずだが、やはり日中の視界から予想できていた通りで九龍までは撮れなかった…

少しワイドにして撮影。 視界が良ければ九龍をメインに撮るのもお決まり構図ではあったが…

マダムタッソーの蝋人形館。

そして、特になにもないが展望台の裏側。

30分ほどで撮影を終えて帰路についた。往路は優先乗車があったが復路にはなくて小一時間並んでようやく降りることができた。

Instagram

#香港夜景 は日中からずっと大気が霞んでいてフェードをかけたような感じに…

金華焼臘大王

ピークトラムを降りてからは再び香港トラムに乗って夕食がまだだったのでセントラル(中環)へ。

金華焼臘大王さん。

名物の金華叉焼皇飯は52香港ドル(約800円)。

5種類の肉の入った金華珍味五寶飯は62香港ドル(約1,000円)。

味付けはタレが甘じょっぱい系で豚肉がゴロゴロ入っていてとても食べ応えがあって日本人には馴染みのある味付け。

個人的には色々と入っている後者より叉焼だけの前者の方が好きだった。あと、ゆで卵がびっくりするくらい塩っぱくってまるで塩を食べているかのようで残してしまった(調べたところ『鹹蛋』別名が塩卵で1ヶ月程度塩水に漬け込んだものらしい)…ごちそうさまでした。

帰り道

1日目はタクシーでホテルまで行ったがコンビニに寄りたかったので最寄り駅までトラムで向かいコンビニに寄ってからホテルへ戻った。

静止画ではわからないけどホテルがキラキラ光っていた。

部屋からの夜景。

コンビニで買ったネスレのアイスクリーム。

ごちそうさまでした。

最後に

すっかり忘れていたこの旅で使ったカメラはSONY α7RIIにレンズがSEL1635ZとSEL24105Gの2つ。あとiPhone Xs Maxもそれなりに使っていたかな。

それでは3日目、世界遺産の街マカオの市内散策へ続く。