takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

ぐるっとパスを使って江戸東京博物館へ行ってきた【2017.09.17】

f:id:nekosogiradical:20171127194743j:plain前の週に引き続いてぐるっとパスを使うべく、両国にある江戸東京博物館へ行ってきた。

ここ江戸東京博物館は特別展以外は基本的に撮影OKとなっているが、今回は「あまり撮らないかな…」とコンデジのRX100M3で挑みすべてJPEGで撮影している(トリミングや明るさの調整はしている)。

takaclog.hatenablog.com

では早速、江戸の歴史を…と言いたいところだけど、まずは腹ごしらえをするのに目黒駅で下車。

目黒駅は以前に仕事でよく訪れた町なので土地勘もあるし、お昼のお店もいくつか知ってはいたけど、この日は無性にパスタの気分だったので権之助坂にある『すぱじろうさん』へお邪魔した。

いつもどにしようか…と、迷うもこの一番人気のモッツァレラチーズとなすのトマトすぱ』を注文してしまう

DSC05160.jpg

目黒→秋葉原→両国と乗り継いで辿り着いた江戸東京博物館

DSC05162.jpg

DSC05167.jpg

ミニチュア模型が多い

DSC05169.jpg

DSC05179.jpg

予想以上に人がいて特に外国人観光客が多い 

DSC05182.jpg

光源がなくてもフラッシュが内蔵されているのでバウンスさせてみたり

DSC05189.jpg

握り寿司の模型は一つがコンビニおにぎりくらいある

DSC05193.jpg

模型を撮るのが楽しくて結構撮っていた

DSC05194.jpg

DSC05197.jpg

DSC05202.jpg

DSC05217.jpg

DSC05220.jpg

市川團十郎

DSC05212.jpg

フォードA型

DSC05223.jpg

スバル360

DSC05228.jpg

最後は昭和初期?の食卓

DSC05224.jpg

ちなみに、今年の10月1日から来年3月31日までの半年間は改修工事で全館休館とのこと。

そして、この後に日本橋三井記念美術館へと足を運んだが、ここの入館料が1,000円なのでこれでぐるっとパスの元は取ったことになるけど、まだもうしばらくぐるっとパス巡りは続く。

takaclog.hatenablog.com