【鹿児島旅行】やっぱり旅行は晴れに限る!知覧特攻平和会館と知覧武家屋敷庭園群と桜島、2日目【2017.02.11】
鹿児島旅行2日目がスタート。前日は終日雨と雪で散々だったが果たしてこの日はいかに?(タイトルとアイキャッチでネタバレ?)
指宿から知覧へ
期待していた2日目の朝は変わらない天気だった。
ただ、天気予報では午後から回復するとのことで、それに期待して指宿からお茶の産地として有名な知覧へ出発進行。
知覧特攻平和会館
知覧は太平洋戦争の沖縄戦において特攻作戦の出発拠点(知覧飛行場)の一つで知覧特攻平和会館がある。
館内に入ると撮影禁止だったので画像は屋外の展示のみ。
知覧武家屋敷庭園群
特攻平和会館の近くに知覧武家屋敷があったので立ち寄ったがこれがイマイチだった。
武家屋敷通りの出入り口には係員がいて「この道を通るなら入館料500円を払わければならない」ような口調で言われたので支払う。
500円を払って見られる7つの庭園だが、手入れはしっかりされているも田舎の祖父母の家に行くとこのくらいの広さの庭はそう珍しくないよね、くらいの感じで京都のお寺のお庭とは違って地味…
また、室内には入れず室内を覗くとディスプレイされているところもあるが門から入って庭を見て終わり。
各庭を見て回っている間も雪が降っていて寒さとの戦いであったのもあるが、500円払う程の見応えは個人的には…
知覧から鹿児島市内へ
お昼は知覧から鹿児島市内への道中にあった『道の駅川辺やすらぎの郷』で鹿児島県産黒毛和牛の焼肉定食をいただいた。
道の駅はハズレがなくて地物が食べられるので安心して入れる。
鹿児島市役所展望台からの桜島
ここまで断続的に雪が降っていたが山を超えた途端に視界が晴れて青空に。
「これなら桜島が撮れる!」と近くで桜島の撮影スポットを探すと鹿児島県庁の展望台がヒットして向かった。
鹿児島県庁は真正面に桜島が見える絶好のロケーションであるけど、つい単調な写真を量産してしまう…
これまでSONY NEX-5Tユーザだった嫁が最近はCanon EOS Kiss X7を使っていて便利(高倍率)ズームレンズを使っていたので、借りてEOS 5D Mark IVに付けてみると望遠端だと思ってたほどケラレなかった。
城山公園展望台から鹿児島市内と桜島
鹿児島県庁から城山公園展望台へ移動。
駐車場から展望台までは徒歩5分程で道中の公衆トイレで猫さんと遭遇。
観光地の猫さんは人慣れしていて全然逃げない。
展望台には少し早くて着いてまだまだ明るい。
出来心で「夜景まで時間があるからこのまま降りて鶴丸(鹿児島)城跡に行ってみよう」と山道を下ったが本当に城跡で撮るところはなかった…来た道を40分程掛けて引き返すとちょうどいい時間になっていた。
夜景を撮っていると桜島の裾から真っ赤な月が昇ってきた。
どこかで見た撮影方法を真似てみたりも。
ドーミーイン鹿児島
夕飯は「県内だけでチェーン展開している廻る寿司は安くて美味しいはず」と思って入った店がそこまでじゃなかったので画像はなし。
その代わり(?)、この日泊まったドーミーインの無料サービスの夜鳴きそば。
ビジネスホテルでもドーミーインは夜鳴きそば+天然温泉で一番好きだなぁ。
最後に
午前中は山中にいたのもあって天気は悪かったが、午後から市内に出てほぼ完全に回復して青空の下の桜島を撮影することができた。
この調子で最終日3日目の天気も良ければいいが…3日目に続く。