takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【実写レビュー】SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

f:id:nekosogiradical:20160109183254j:plain

1月は後半から東京は週末の天気がイマイチで、せっかく新しいレンズを買ったのにあまり撮りに行けていないけど、そろそろ感想を書きたい気持ちと、こっちのブログがあまり更新できていない事情もあって

takaclog.hatenablog.com

それでは、撮ってみた感じを。

神田明神湯島天満宮不忍池→清水観音堂

初詣を兼ねてJR御茶ノ水駅からJR上野駅までお散歩。

f:id:nekosogiradical:20160109140624j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F8 1/60 ISO100

初っ端はF1.4…ではなく、F8まで絞っている。シグマならではの解像感。

f:id:nekosogiradical:20160109144638j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F1.4 1/250 ISO100

こっちがF1.4。ピントの合っている中央の木と周りのやわらかいボケ感。

f:id:nekosogiradical:20160109144728j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F1.4 1/80 ISO100

手持ち撮影でそもそもズレているが、多少樽型の歪曲が出ているかな?

f:id:nekosogiradical:20160109151109j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F1.4 1/8000 ISO400

日が傾いてきて日中ほどの明るさはない中で、シャッタースピードを1/8000、絞り開放にしてみたがISO400だった。

f:id:nekosogiradical:20160109152716j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F1.4 1/800 ISO100

絞り開放の魅力。

f:id:nekosogiradical:20160109153442j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F8 1/40 ISO200

この日は春先かと思うほどに暖かかった。

建長寺(鎌倉)

1〜2月は撮るものがあまりなく…「とりあえず鎌倉でも行けば何かあるかな?」と思い鎌倉へ。

 

f:id:nekosogiradical:20160116144436j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F8 1/125 ISO100

建長寺の鎮守は空を飛ぶ天狗様。薄っすらと月が。

f:id:nekosogiradical:20160116144112j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F1.4 1/640 ISO100

神社に来るととりあえずここ(手水舎)は撮っておくのがお約束?

f:id:nekosogiradical:20160116143406j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F1.4 1/3200 ISO100

狛犬の後ろに回りこみ。

f:id:nekosogiradical:20160116141441j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F1.4 1/40 ISO125

室内で少し暗かったので絞り開放にしてみたが、納得の解像感かなと。

f:id:nekosogiradical:20160116124905j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F4 1/30 ISO1600

料理フォトを絞り開放で撮るとボケボケになったので少し絞って。

f:id:nekosogiradical:20160116160800j:plain
Canon EOS 7D Mark II | 30mm F2.8 1/40 ISO1600

暗めの室内だとどうしてもISOは設定上限の1600まで上がってしまう…あとは絞りとシャッタースピードと相談。

おまけ

f:id:nekosogiradical:20160131133245j:plain
Canon EOS Kiss X7 | 30mm F5.6 1/80 ISO100

先週末、X7との組み合わせで撮った1枚。

7D Mark IIだとボディとレンズのバランスがいいけど、X7だとレンズ側に重心が移っている感じがある。でも、見た目はなかなか良い。

最後に 

まず第一に言いたいのが、ファインダーを覗いた時の感じがこれまでのレンズと違う。そして「APS-Cでこれだけ撮れるなら、フルサイズはまだ必要ないかな」と思わせてくれるレンズ。外装の質感についても文句なし。

あとは、ここ(ブログ)には上げられないのが残念でならないけど、ポートレートは被写体を引き立たせる感じで本当にいい感じ。

近いうちに星とか夜景を撮りに行きたいなぁ〜