takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

CP+ 2017へ行ってきた。1日目【2017.2.25】

f:id:nekosogiradical:20170302004715j:plain

年に1度パシフィコ横浜で行われる日本最大級のカメライベントCP+に今年も行ってきた。

www.cpplus.jp

CP+の目的は写真家セミナーにあり

CP+に足を運ぶ理由は新商品の情報収集やお試し…ではなく、好きな写真家のセミナーを聴くことであり、事前に各社より公表されているタイムテーブルを見て効率よく参加できるようにスケジュールを作る。

そして、出来上がったスケジュールがこれ。

【土曜日】
13時25分~14時05分 キヤノン
ルーク流 羽田空港撮影術+
写真家 ルーク・オザワ 氏

14時25分〜14時40分 アドビシステムズ
ベストショットをさらに魅力的に。Adobe Photoshop Lightroom CCでできること

15時30分〜16時10分 ニコン
鉄道写真へのプライド 〜D500で最高の瞬間をおさめる〜
写真家 中井精也

16時15分~17時00分 ソニー
αレンズその描写力の真髄
写真家 魚住誠一

17時15分〜18時00分 ソニー
歴史とロマンを追いかけてイタリアで出会った鉄道風景
写真家 中井精也

【日曜日】
13時15分〜14時00分 ソニー
伝えたい美しき日本の鉄道情景 with α7R II & α7S II
写真家 中井精也

14時50分〜15時30分 アドビシステムズ
写したままから、感じたままへ- LightroomPhotoshopでクリエイティブな写真表現
ジュリアン・コスト 氏

15時45分~16時15分 キヤノン
EOS 5D Mark IVで鉄道写真が撮りたくなる!
写真家 長根 広和 氏

16時25分~16時55分 キヤノン
ルーク流 EOSで撮る情景的ヒコーキ写真の世界
写真家 ルーク・オザワ 氏

鉄道写真家は中井精也さんと長根広和さん、航空写真家はルーク・オザワさん、ポートレート魚住誠一さんの4名は絶対に聴きたく優先的に配置。自分が撮影する被写体としてもっとも多い風景では石橋睦美さんのセミナーによく参加しているがどうしても時間調整ができず断念。また、隙間にAdoobeのPhotoshopLightroomの概要や使い方のセミナーも入れてみた。

午前中から参加すればもう少し数をこなせるが、お昼は横浜中華街でランチをすることが決まっているので、セミナーへは午後から参加する形となりなかなか慌ただしいスケジュール。

2月25日土曜日(1日目)

毎年CP+に行く前に横浜中華街でランチをするのがお決まりで、1日は食べ歩き、もう1日はお店で食べることにしていて、この日は食べ歩きの日。

中華街で食べ歩き

みなとみらい線元町・中華街駅の2番出口から地上に出てすぐの北京飯店さんで五目肉まん(430円)を購入。

f:id:nekosogiradical:20170302004726j:plain

中華街大通りに入ると焼き小龍包の王府井(ワンフーチン)さんの前がいつもは長蛇の列だったのが珍しく短かったので並び、順番が来るまでに肉まんを食べる。

ミックス焼き小籠包・6個入り(850円)。

f:id:nekosogiradical:20170302004727j:plain

次に台湾ちまきで有名なちまき屋さんへ行ったが、事前に調べた情報ではほとんどが予約分で当日分はかなり少ないとあったが、この日足を運んでみると「予約分のみの販売となります」とのことで当日分の販売はやっていなかった。

そんなわけで、次の候補だった太郎殿さんで肉まんを購入。

f:id:nekosogiradical:20170302004725j:plain

デザート。中華街大通りの同發(新館売店)でエッグタルト(180円)とタピオカココナッツミルク(340円)を購入。

店内にイートインスペースがあった。

f:id:nekosogiradical:20170302004722j:plain

f:id:nekosogiradical:20170302004723j:plain

さすがに二人でもこの量を食べるとお腹がいっぱいになって終了。

CP+ 2017(1日目)

13時にパシフィコ横浜へ着いてすぐに航空写真家ルーク・オザワさん『ルーク流 羽田空港撮影術+ 』のセミナーに足を運んだ。しかし、メインステージではなくサイドステージでかなり参加者同士の密着率が高く、モニターが低い位置にあってよく見えず…残念。

f:id:nekosogiradical:20170304161955j:plain

次のセミナーは今や無くてはならない写真の管理・現像アプリのLightroomアドビシステムズ。『ベストショットをさらに魅力的に。Adobe Photoshop Lightroom CCでできること』で、話はLightroomの概要レベルだったけど知らない・使わないだろうと思っていた機能について知れて勉強になった。

f:id:nekosogiradical:20170304162515j:plain

アドビシステムズセミナーの後はしばらく空き時間があるのは意図的に空けていた。

CP+ではソニーパナソニックが自社製品に対して無料のセンサークリーニングサービスをしていて今年もソニーのα7のセンサークリーニングをお願いした。

キヤノンソニーユーザーの自分だけど、鉄道写真家の中井精也さんはソニーニコンを使用されていて、ニコン側で『鉄道写真へのプライド 〜D500で最高の瞬間をおさめる〜』のセミナーに参加すべくニコンブースへ。

f:id:nekosogiradical:20170302004724j:plain

中井精也さんのセミナーの後は、ソニー側でポートレート写真家魚住誠一さんの『αレンズその描写力の真髄』。ポートレートはほとんど撮らない(撮る機会がない)が、同氏のセミナーを聴いていると「撮りたいな…」といつも思ってしまう。

但し、写真は撮影禁止のセミナーだったので画像はなし。

そして、先程はニコンブースで話を聴いた鉄道写真家の中井精也さんのセミナーに再び参加した。『歴史とロマンを追いかけてイタリアで出会った鉄道風景』でEUは鉄道網が整備されていて、それなりに走っているのは知っていたけどイタリアがこれ程までだったとは…

f:id:nekosogiradical:20170302004714j:plain

※画像は撮影していなかったので翌2日目の同氏ソニーブースでのセミナーより

最後に

最後に、は2日目に!続く

takaclog.hatenablog.com