takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

恵比寿から五反田へ。イルミネーションを堪能してきた【2016.12.18】

f:id:nekosogiradical:20170213220020j:plain

前日は表参道から渋谷にかけてイルミネーションを堪能してきたので、この日は恵比寿と五反田のイルミネーションを堪能することに。

takaclog.hatenablog.com

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスは例年三越の前(入口?)にある巨大なツリーとフランスのガラスメーカーであるバカラの巨大なシャンデリアでかなりの人。

f:id:nekosogiradical:20170213220031j:plain

今回は標準ズームレンズのEF24-70mm F4L IS USMだけ。

f:id:nekosogiradical:20170213220030j:plain

広角端24mm

f:id:nekosogiradical:20170213220028j:plain

望遠端70mm

f:id:nekosogiradical:20170213220029j:plain

標準ズームレンズは広角端と望遠端で印象がガラっと変わるのがおもしろい。

ここまでは暖色系にWBをして、ここからのシャンデリアは忠実に近い感じにしてみた。

f:id:nekosogiradical:20170213220027j:plain

f:id:nekosogiradical:20170213220025j:plain

f:id:nekosogiradical:20170213220024j:plain

f:id:nekosogiradical:20170213220023j:plain

シャンデリアに寄って撮るなら忠実が合う気がするけど、引きで撮るのなら暖色もいいなぁ〜

f:id:nekosogiradical:20170213220021j:plain

f:id:nekosogiradical:20170213220022j:plain

いつかは行きたい【ガストロノミー・ジョエル・ロブション】の前ではマルシェ

f:id:nekosogiradical:20170213220019j:plain

五反田・大崎の目黒川みんなのイルミネーション

恵比寿で一通りイルミネーションを堪能したが帰るのには少し早かったので、近場のイルミネーションを調べると五反田と大崎間の目黒川でイルミネーションをやっていた。

JR恵比寿駅から山手線でJR五反田駅まで2駅だけど、ガーデンプレイスからJR恵比寿駅に歩きで戻って電車に乗るのも、JR五反田駅まで歩くのもトータルの時間はそんなに変わらないだろうと思って歩い、電車賃を節約するのと健康を考えて徒歩で移動した。

f:id:nekosogiradical:20170213220016j:plain

f:id:nekosogiradical:20170213220017j:plain

f:id:nekosogiradical:20170213220018j:plain

中目黒の青い洞窟が混雑で中止となったが、同じ目黒川でもこっちは閑散としていた。

f:id:nekosogiradical:20170213220015j:plain

最後に

恵比寿から五反田は距離にして2.5kmほどで首都高の下を通る道を選んだが、思っていたより距離があったのと「ここ東京?」と思うような道も…女性がひとりで歩くのは少し危険かも?

2016年のイルミネーションは残すところあと1回。