takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

秋のバラを撮りに旧古河庭園へ行ってきた【2016.10.23】

f:id:nekosogiradical:20161114214333j:plain

バラは春が見頃だが四季咲きの品種は秋にも咲くことから、都内のバラ園では超定番の旧古河庭園へ行ってきた。

土曜日は出掛けて日曜日は一日中家にいることが多いけど、この週末は珍しく二日続けて出掛けていた。

takaclog.hatenablog.com

f:id:nekosogiradical:20161114213819j:plain

旧古河庭園はJRだと山手線の駒込京浜東北線上中里東京メトロだと南北線駒込と西ヶ原が最寄りと最寄駅は多いがいずれの駅からも少し歩く。

バラの赤がより日の丸(構図)感を強調している!?

f:id:nekosogiradical:20161114213818j:plain

植物撮影なので90mm/F2.8のタムキュー一本勝負。

f:id:nekosogiradical:20161114213816j:plain

f:id:nekosogiradical:20161114213812j:plain

一眼レフはレンズによって被写体に近づける限界(最短撮影距離)を意識しなければならないけど、マクロレンズを使っているときだけはそのことを忘れられる(超広角レンズも?)。

f:id:nekosogiradical:20161114213815j:plain

旧古河庭園なので洋館と組み合わせたい。

f:id:nekosogiradical:20161114221106j:plain

その結果がコレってのはさすがに安直かな…

f:id:nekosogiradical:20161114221123j:plain

ホワイトバランスを寒色に振って印象がガラリと変えてみたり。

f:id:nekosogiradical:20161114213814j:plain

f:id:nekosogiradical:20161114213813j:plain

90mmで洋館全体を入れるのは厳しい、、

f:id:nekosogiradical:20161114213811j:plain

洋館と洋風庭園から一転、旧古河庭園には立派な日本庭園もある。

f:id:nekosogiradical:20161114213808j:plain

ほんの少しだけ紅葉していた。

f:id:nekosogiradical:20161114213810j:plain

帰りに新宿へ寄って少し遅めの昼ご飯。以前紹介したたつ屋さんへ嫁が行きたい、とのことで連れて行き牛丼を注文。

f:id:nekosogiradical:20161114221906j:plain

味のしみた豆腐がサイコー

takaclog.hatenablog.com

最後に、(一番上の)アイキャッチ画像はタムキューの90mmでは洋館全体が撮れなかったのでarrows M03で撮っていた。

それが自動同期しているGoogleフォトにアップロードされアシスタント機能によって自動生成されたものでいい感じに仕上がっていたので使ってみた。