takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【LA旅行記最終日】ANA NH005 アメリカ/ロサンゼルス LAX → 東京/成田 NRT、12時間の搭乗記【2016.8.30-31】

f:id:nekosogiradical:20161004212109j:plain

あっという間の最終日。

LA時間で13時10分発のNH005に搭乗するので、観光をする暇はなくホテルからロサンゼルス国際空港(LAX)へ直行した。

takaclog.hatenablog.com

メトロでLAXへ

ダウンタウンからロサンゼルス国際空港(LAX)へ向かう方法はいくつかあるが、最安になるはずのメトロで行く方法があまりネットになかったので「これは試さねば!」と謎の使命感に苛まされてメトロで向かうルートを選択。

ダウンタウンの7th Street/Metro Center駅=Blue Line⇒Rosa Parks駅=Green Line⇒Aviation/LAX駅。メトロは乗り換えても料金は一律なのでこの間わずか$1.75。

Aviation/LAX駅の改札を出ると大きなバスロータリーがあって駅を出て右手に進むと人が集まっているところがあるのでそこが空港との連絡シャトルのバス停。メトロの駅名に空港名(LAX)が入っているので近いように思うかもしれないが空港までの徒歩移動は厳しい。ちなみに、この連絡シャトルバスは有料となっているサイトがいくつかあるがこの時は無料だった。

30分ほどでLAXに到着しターミナル1から順に停車していく。コードシェアを除く日本の航空会社はトムブラッドレー国際線ターミナルなのでターミナル3の次。

All Nippon Airways全日空)の表記も確認。

f:id:nekosogiradical:20161004212113j:plain

トムブラッドレー国際線ターミナルは新しくANAのカウンターは入ってすぐとわかりやすい。

f:id:nekosogiradical:20161004212112j:plain

朝食がまだだったので手荷物を預けてすぐに出発ターミナルへ。

アメリカはガチガチに入国審査をするのに、出国はガバガバで手荷物検査場の前でパスポートをチラッと見て終わり(アメリカには出国審査がない)。

朝食は800° DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA

ダウンタウンにもあったロサンゼルスの人気ナポリピッツァ。

f:id:nekosogiradical:20161004212111j:plain

ただ最近できたばかりの新宿バスタにこの店が入ってるんだよなぁ…

[tabelog:4131005:detail]

空港で手持ちのドルを減らすのに身内へのお土産を買ったりしているとあっという間に搭乗の時間。

f:id:nekosogiradical:20161004212110j:plain

前日にウェブで「あわよくば穴場が空いていないかな」と座席指定状況を見たらなんと一番後ろの超穴場の席が空いていたので即変更。変更前は27のDEだったかな?超ラッキー!

f:id:nekosogiradical:20161004222129j:plain

NH005 LAX→NRT

1回目の機内食。蕎麦がついてきたけど期待を裏切らない微妙な食感。

f:id:nekosogiradical:20161004212108j:plain

デザートのハーゲンダッツもサイズはアメリカンだけど、味はやっぱり日本の方が上。

f:id:nekosogiradical:20161004212107j:plain

外を見ると飛行機雲。

f:id:nekosogiradical:20161004222549j:plain

機内Wi-Fiでflightradar24の現在地を見ると日付が変わっていた…

f:id:nekosogiradical:20161004222634j:plain

2回目の機内食。果物は甘くないけど、ヨーグルトはウマい。

f:id:nekosogiradical:20161004212104j:plain

ようやく日本まで1時間を切った…

f:id:nekosogiradical:20161004222756j:plain

日本本土を確認!

f:id:nekosogiradical:20161004212106j:plain

富士山と飛行機。

f:id:nekosogiradical:20161004212105j:plain

着陸直前に機影が地面に。

f:id:nekosogiradical:20161004212103j:plain

無事NRTへ到着してレンタルしていたモバイルルーターを返却して、武蔵小杉駅まで一本で帰れるN'EXに乗車。荷物が多い(重い)と遠いけど乗り換えの必要な羽田より成田の方がラクだったりする(ただ、羽田⇔武蔵小杉はリムジンバスがあるから…)。

f:id:nekosogiradical:20161004212102j:plain

最後に

「念願だったアメリカ本土へようやく行くことができてとても楽しかった」ってのが小学生の夏休みの日記並み(以下?)の率直な感想。

また、時差ボケに遭ったのは今回が初めてで意外としんどかった。アメリカに着いてから規則正しい生活をしていたつもりだったけど、身体の方が慣れていなくて朝食を取っても身体の方は「えっ?こんな時間に食べるの?」って感じで消化が追い付かず日中はずっとムカムカする感じ。飛行機でもそこそこ寝たのになぁ…

なので「次こそはニューヨークだ」と言いたいところだけど、比較的時差ボケのしにくいヨーロッパもまだ全然行けてないからそっちもアリかな。でも、ESTAが切れる前にもう一度…うーん、、年に1度のペースで海外旅行に行っていては全然行ききれない…増やすか?

それと今回は絶景や世界遺産クラスのところに行っていないので、あまり撮れ高はよくなかった。先日投稿したこの記事にも載せた画像だが、

takaclog.hatenablog.com

【2016-08-26】から【2016-08-31】までの約400枚がRAW現像して最終的に残した枚数となるが少ないと言わざるをえない。

 f:id:nekosogiradical:20160926230649p:plain

ヨーロッパであれ、アメリカであれ次はたくさん撮れる所に行こう!