takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

東京ゲームショウ2016でポートレートにチャレンジ【2016.9.17】

f:id:nekosogiradical:20160919110245j:plain

EOS 5D Mark IVを買った週の土日に動体撮影、暗所撮影をして、次は…と考えていた時にちょうど東京ゲームショウ2016に行く予定があったので「おっ?ポートレートか?」と思うも、カメラをはじめてから色んな被写体を撮ってきたつもりだけど、ほぼ未経験なのがポートレートであった(このブログでもポートレートは初のはず)。

takaclog.hatenablog.com 

takaclog.hatenablog.com

3年ぶりの東京ゲームショウ

東京ゲームショウ、モーターショー、CP+は予定がなければ参加しているが、夏休みが明けて(旅行代金的な意味で)一段落つくこの時期は帰省していることが多く、去年と一昨年は参加しておらず3年振りとなった。

f:id:nekosogiradical:20160919110244j:plain

ここ数年ほとんどゲームをしていないので、東京ゲームショウに何か目的があって行くと言うよりも、「今のゲームの流行りってどんなのだろ?」と見に行く感じである。

f:id:nekosogiradical:20160919110246j:plain

しかし今年は、せっかくEOS 5D Mark IVを買って、色んな被写体を撮ってみたい欲が強く、これまでより一歩踏み込んでコンパニオンさんのポートレート撮影を。

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F4 L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-70mm F4 L IS USM フルサイズ対応

 

作例

前回まではJPEG撮って出しだったけど、今回はトリミングをメインに未だLightroomが対応しないのでDPP4を使用してRAW現像。慣れてないから使いづらく…

コナミ

f:id:nekosogiradical:20160919110253j:plain

f:id:nekosogiradical:20160919110247j:plain

6waves

f:id:nekosogiradical:20160919110249j:plain

f:id:nekosogiradical:20160919110250j:plain

ファンクルー

f:id:nekosogiradical:20160919110248j:plain

バンダイナムコゲームス

f:id:nekosogiradical:20160919110252j:plain

f:id:nekosogiradical:20160919110251j:plain 

撮っていて感じたこと

これまでのEOS 7D Mark IIやEOS Kiss X7では内蔵ストロボがあったので、必要があればディフューザーを付けて使っていた。

しかし、EOS 5D Mark IVには内蔵ストロボがなく、当然外付けもないので今回はストロボなしで挑むこととなった。6wavesさんのところは撮影するのに絶好の環境となっていたが、基本的には明るさが足りなかったり、特殊な色の光が強く当たっていたり、周りのストロボ発光と偶然重なった時に白飛びしたりするので外付けストロボの必要性を感じた…が、こんな機会でもないと使わないかなとも。

Canon スピードライト 430EX 3-RT

Canon スピードライト 430EX 3-RT

 

また、レンズについても24-70mm/F4では少し望遠側が足りなかったかなぁ…思い切って70-300mmの望遠レンズでも良かったかも?

なんてこと思いながら、会場を後にする…

f:id:nekosogiradical:20160919110254j:plain

最後に

帰りの京葉線で「この時間だと丁度夕暮れが撮れるかも?」と思って都内で夕景・夜景撮影のスポットを探すと、浜松町駅すぐのワールドトレードセンターが良さげ。

しかし、浜松町駅で下車した時には夕陽は完全に雲に隠れてしまっていたので断念し、一度夕食を食べてから改めて登って東京の夜景を撮ってきたけどそれはまた次回。

f:id:nekosogiradical:20160919110255j:plain