takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【LA旅行記0日目】ANA NH006 東京/成田 NRT→ アメリカ/ロサンゼルス LAX、10時間の搭乗記【2016.8.26】

f:id:nekosogiradical:20160913212921j:plain

今年の夏休みは念願のアメリカ本土に上陸。

当初は秋頃に遅めの夏休みでニューヨークへ行くつもりが、諸事情あって8月に夏休みを取ることとなってニューヨークは予算オーバー、代わりにカリフォルニア州のロサンゼルスへ行くことにした。

ロサンゼルス4泊6日の日程

アメリカは英語圏なので自力で行って帰ってこれるだろうと高をくくって、添乗員や現地ガイド付きツアーにはせず、往復航空券とホテルだけをH.I.S.で取ってもらって1人当たり135,410円だった。

f:id:nekosogiradical:20160913213726j:plain

上記はまだ旅行先を検討している段階で保存していた格安航空券・ホテルを扱うSurpr!seの画面で、まさにこの通り往復ANAで往路が8/26 17:05発のNH006、復路が8/30 13:10のNH005。ホテルは「せっかく有名ホテルが多いアメリカに行くのだから」と少し奮発して、改装されたばかりで交通の便も良いシェラトン・グランド・ロサンゼルで4連泊することにした。

出発前に和食と別れを

旅行中は和食を食べることはないだろうからと、お昼に東京駅の矢場とんに入る。

f:id:nekosogiradical:20160913212705j:plain

以前、名古屋駅付近で別のお店の味噌カツを食べて「うーん…」と思って以来口にしなかったけどここの味噌カツは美味かった!

向かいの人が席を立つと、豚さんがこんにちわ!

f:id:nekosogiradical:20160913212706j:plain

武蔵小杉駅からだとN'EX(成田エクスプレス)で成田国際空港に一本で行ける所をわざわざ東京駅に来たのは矢場とんを食べたかったのが半分、もう半分は東京駅→成田国際空港の京成バス(事前予約で900円)がオトクだったから。

お昼を食べてもバスの出発まで時間があったので、東京駅北口にある東京駅サピアタワーに入っている三井住友銀行の外貨両替コーナーで10万円をドルに両替(102JPY/1USD)。

そして、予約した京成バスに乗り込んで東京駅から成田国際空港へ。平日の昼間なのに乗車率はほぼ100%だった。

成田空港であの機体と出会う

出発3時間に成田空港に着いたのでチェックインを終え、海外旅行でいつもお世話になっているグローバルWi-Fiさんで予約していたモバイルルータを受け取り、まだまだ時間があったので展望台へ。

f:id:nekosogiradical:20160913212704j:plain

強い逆光+望遠レンズがなくて機体がうまく撮れず、日差しが強くて暑かったのもあって、空港ラウンジに移動してジュースを飲んで時間をつぶす。

f:id:nekosogiradical:20160913215529j:plain

出発1時間半前になってラウンジから保安所へ。一番下の17:05発 ロサンゼルス行きが今回搭乗する便。

f:id:nekosogiradical:20160913212702j:plain

手荷物検査と出国審査を終えると、右手にはユナイテッド航空の機体が3つ並んでいた。

f:id:nekosogiradical:20160913212701j:plain

左手には国内線では見かけない国際線仕様のBB-8ジェットが駐機していた。

f:id:nekosogiradical:20160913212703j:plain

搭乗する機体はちょうど建物の影になって撮れなかったので隣のANA機で…

f:id:nekosogiradical:20160913212658j:plain

定刻通り出発。

約10時間の空の旅

8/26 17:05に成田国際空港(NRT)を出発して、日付変更線を超えて同じ8/26の11:25にロサンゼル国際空港(LAX)に到着し、時差は16時間なので約10時間の空の旅となる。

往路は ABC||DEFG|HIJ のBC席で、A席には後で知ることとなるがカリフォルニア在住のアメリカ人が座っていてたまに話しかけてくる。

離陸して間もなくおつまみとドリンクのサービス、そして2時間程で1回目の機内食(夕食)。

和食と洋食を嫁と別々に注文したが、CAさんからメニューを渡される時に「オススメは和食メニューです」的なことを言われたが、数が偏ってきたからだろうか…

f:id:nekosogiradical:20160913212659j:plain

f:id:nekosogiradical:20160913212700j:plain

食後のデザートはもちろんハーゲンダッツ

食後しばらくして現地時間に体内時計を合わせる為に消灯となったが、いつもより断然早いのであまりよく眠れず…再びやってきた8/26の日の出を撮影していた(下はインスタグラムに投稿したもの)。

https://www.instagram.com/p/BJlQ06PBDpK/

8月26日金曜日、機内で二度目の朝を迎えました。
そんなわけで無事にLAX(ロサンゼルス国際空港)に到着です。

着陸1時間半前に2回目の機内食

昨晩の夕飯はイーブンだったけど、朝食は洋食のオムレツが美味しかったかな。

f:id:nekosogiradical:20160913212657j:plain

f:id:nekosogiradical:20160913212656j:plain

JALは確か機内食と一緒に味噌汁サービスがあった気がしたけど、ANAはやってないのかな?(路線による?)

最後に

時差を吸収して1日としてまとめたら結構な量になったので、LAX到着前で一度区切って入国審査でのアレコレ、ホテルでのアレコレなどは明日公開分に回したので、続きはまた明日。

スッカリ忘れていたけどLA旅行に持って行ったカメラとレンズは、メインがSONY α7にSEL1635Z、サブにRX100M3と定番の海外旅行セット。

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

 

 

takac-photo.com