takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

富山にある世界一美しいスタバを見た後に、金沢ゆめ街道2016へ行ってきた【2016.8.10〜14】

f:id:nekosogiradical:20160905172511j:plain

諸事情により、急遽お盆期間に金沢への帰省が決定した。

お盆やGWは混雑するので帰省はしないようにしているが、諸事情あってのことにつき…それでもできるだけ混雑を避けるべく今年から始まる山の日(8/11)の前日(8/10)の夜の北陸新幹線で帰省して、翌日曜日(8/14)のお昼に東京へ戻ってくる切符を手配した。

カメラとレンズ

仕事が終わって一度家に帰って荷物を持って出直す…こともできたけど、仕事場:東京→自宅:神奈川→駅:東京と無駄に行き来しなければならないので、帰省する用意をして出勤。

ただ、あくまでも目的は諸事情だし、一眼レフとレンズ数本では荷物も増えるのでSONYのα7に買ったばかりのSEL55F18Z、そして同じくSONYのRX100M3をサブとしてカバンに入れていた。

8/10 東京駅から金沢駅へ

今回のような数日前に決まった急な帰省でも新幹線なら席も取れるし、料金だって繁忙期だと上乗せがあっても数百円。

f:id:nekosogiradical:20160905172516j:plain

19:24東京発のかがやき517号に乗車。

f:id:nekosogiradical:20160905172517j:plain

駅で夕食する時間はさすがにないので、東京駅隣接の大丸地下でお弁当を購入。

f:id:nekosogiradical:20160905213618j:plain

8/11 諸事情

帰省した翌日に諸事情を。

カメラで撮るようなものはなかったが、iPhoneで昼食のイタリアンを撮っていた。

tabelog.com

f:id:nekosogiradical:20160905213735j:plain

f:id:nekosogiradical:20160905213745j:plain

f:id:nekosogiradical:20160905213752j:plain

本格的なイタリアンだった。

8/12 美味しいケーキ

諸事情は昨日で済んだので、この日からフリーだったけどどこへも行かず。

前日に購入していた山代温泉の有名パン・ケーキ屋のケーキが美味しかった。

tabelog.com

f:id:nekosogiradical:20160905214458j:plain

f:id:nekosogiradical:20160905214503j:plain

一度、もものばくだんを食べてみたい。

8/13 富山日帰り+金沢ゆめ街道2016

ようやく今回の本題へ。

世界一美しいスタバ

2008年にストアデザイン賞優秀賞を受賞した富山県のスターバックス・コーヒー富山環水公園店のある富山県富岩運河環水公園へ。

f:id:nekosogiradical:20160905172510j:plain

www.starbucks.co.jp

足を運べば優秀賞を取ったのも納得できるけど、写真として美しさをどのように表現したらいいかが難しい。

公園のシンボル『天門橋』に上がって撮れば…

f:id:nekosogiradical:20160905172509j:plain

f:id:nekosogiradical:20160905172508j:plain

f:id:nekosogiradical:20160905172512j:plain

うーん、、違う気がする。

降りて反対側に回ってみる…これか?

f:id:nekosogiradical:20160905172507j:plain

Googleで【スターバックスコーヒー 富山環水公園店】で画像検索すると、あえて運河の部分入れずに撮ったものが多い…正解はこれか?

新湊大橋

富山市から射水市の新湊大橋へ。

新湊大橋(しんみなとおおはし)は、富山県射水市の富山新港に架かる日本海側最大の2層構造の斜張橋。2002年(平成14年)11月に延長3600mの臨港道路富山新港東西線の一部として着工[1]、上層の車道部分が2012年(平成24年)9月23日に開通。下層の自転車歩行者道は2013年(平成25年)6月16日に開通した。

新湊大橋 - Wikipedia

f:id:nekosogiradical:20160905172505j:plain

せっかくなので自転車歩行者道500m弱を歩く。

f:id:nekosogiradical:20160905220547j:plain

赤い灯台は新湊漁港西防波堤灯台。

f:id:nekosogiradical:20160905172506j:plain

氷見の食祭市場で昼食。

f:id:nekosogiradical:20160905172504j:plain

クロスランドおやべ

小矢部と言えば、昨年開業した三井アウトレットパーク北陸小矢部が人気だがあえてクロスランドタワーに登ってみた。

f:id:nekosogiradical:20160905172456j:plain

これぞ夏の雲。

f:id:nekosogiradical:20160905172458j:plain

北陸新幹線が写っている…けど、かなり小さい上にリサイズしてるので…

f:id:nekosogiradical:20160905172457j:plain

恋人の聖地に選定されているとか…

f:id:nekosogiradical:20160905172503j:plain

金沢ゆめ街道2016

夕方からは金沢ゆめ街道2016へ。f:id:nekosogiradical:20160905172453j:plain

hanabi.yahoo.co.jp

金沢のメインストリートを車両通行止めにして、いくつかの場所でヨサコイや太鼓、ダンスなどをしている。

f:id:nekosogiradical:20160905172454j:plain

f:id:nekosogiradical:20160905172450j:plain

f:id:nekosogiradical:20160905172449j:plain

メインは日が暮れてからだけど、動体&ミラーレス&光量不足ではうまく撮れる気がしないので、小一時間ほど見て撮って終わり。

f:id:nekosogiradical:20160905172452j:plain

8/14 金沢駅から東京駅へ

観光で金沢へ来ている人だと、東京へ戻るには少し早い(あまり人気がない)日曜日の朝10:15金沢発のかがやき524号で東京へ。

ここでいつもなら北陸新幹線のE7/W7を載せるところだけど、偶然にも七尾線の観光列車【花嫁のれん】が停車していたのでこちらを。

f:id:nekosogiradical:20160905172500j:plain

お昼は金沢の老舗料亭であり北陸新幹線のグランクラスの軽食を供給している大友楼のお弁当【金沢の四季】を金沢駅の金沢百番街あんとで購入。

f:id:nekosogiradical:20160905172459j:plain

ついつい、牛肉弁当や鶏の唐揚げが入った弁当を選びがちだけど、たまにはこんなのもいいよね。終わり。

5日分を1つの記事はキツい。