takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

とある土曜の午後をSONY RX100M3で切り取ってきた【2016.5.14】

f:id:nekosogiradical:20160514123821j:plain

「今日は撮るぞ!」と一眼レフやミラーレスを持って出掛ければ、数百枚ほど撮って帰ってくるのですぐパソコンへ取り込むが、コンデジだと一日に数枚しか撮らない日が多くてパソコンへは数ヶ月に1回しか取り込まないことが多い。

すると、取り込んだタイミングで「これブログに使おうと思ってたのに、もう1ヶ月以上前じゃん」なんてことになる。

そんなわけで、まさしく今回は1ヶ月以上前にSONYの高級コンデジのRX100M3で撮ったもの。

海南鶏飯食堂2

中学時代からの仲で同じように上京して、今は最寄り駅が同じ友人と先日飲んだ時に「ウマい、カオマンガイのお店はどこか?」の話題になって出たお店の一つが『南海鶏飯食堂』で、今回お邪魔したのは2号店の恵比寿店。

恵比寿駅から白金台方向へ少し歩いたところにお店はある。決して目立つ場所ではないが、土曜日の昼時だからか外に待ち行列ができていてすぐ分かった。

f:id:nekosogiradical:20160514121435j:plain

店の前に3〜4組いたが回転が早く10分ほどで入店できた。

注文したのはもちろん名物の海南鶏飯(シンガポールチキンライス)で、厳密にはカオマンガイとは違うらしい(タレが違う?)。

f:id:nekosogiradical:20160514123821j:plain

タレは、甘口醤油?、生姜、チリの3つで、ジャスミンライスはおかわり自由。

八芳園

空腹が満たされたところで散歩がてら八芳園へ向かって歩く。

Googleマップで検索すると約2kmだったので楽勝かと思いきや、実際に歩いてみると坂の上り下りが多くて大変だった…

f:id:nekosogiradical:20160514134438j:plain

中央の池にいる錦鯉は立派なのが多い。

f:id:nekosogiradical:20160514135814j:plain

f:id:nekosogiradical:20160514134928j:plain

これだけいるとちょっと…

スターバックスコーヒー NBF日比谷ビル店

八芳園の最寄駅白金台駅から都営三田線に乗って日比谷駅で下車。

平日のスタバはどこも混んでいるけど、休日はオフィスビルのテナントやビル街にあるような店舗は比較的空いている場所があって、このNBF日比谷ビル店(帝国ホテルの隣)もその一つ。

f:id:nekosogiradical:20160514145306j:plain

期間限定のストロベリー ディライト フラペチーノを注文したら、一説では1500分の1の確率と言われているアンケートに回答すると好きなドリンク一杯が無料で貰えるレシートが発券された!

そんなにスタバへは行ってないけどこれで3回目かな。ラッキー!

東急プラザ銀座

日比谷から銀座へ移動して、数寄屋橋交差点の一角に最近できた東急プラザ銀座へ。

f:id:nekosogiradical:20160514155521j:plain

f:id:nekosogiradical:20160514155424j:plain

特にこれと言って何か目的があったわけではないのだけど…建物が全面ガラス張りでオシャレ…!?

最後に

こんな感じでたまに目的もなくこの土曜の午後にコンデジを持ってぶらぶらしている。

f:id:nekosogiradical:20160519194511j:plain

f:id:nekosogiradical:20160519184111j:plain

上の2枚は別日に会社帰り東急プラザ銀座のつるとんたんに行った日。コンデジがなくて、泣く泣くiPhone 6s Plusで撮ったがブログサイズだとこれでも十分なのは否めない。

まぁ、スマホで撮った画像はLightroomに取り込まないし、料理を撮る時にスマホはボケないのが良くも悪くもかなぁ…