takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

北海道新幹線開業で話題の函館に行ってきた!【2016.4.23】

f:id:nekosogiradical:20160423193358j:plain

北海道新幹線のH5系で函館に着いてからの話。

takaclog.hatenablog.com

新函館北斗駅函館市

新函館北斗駅から在来線へ乗り換えて函館市へ向かう。

f:id:nekosogiradical:20160423102113j:plain

函館市内観光

駅を出てすぐにポツポツと雨が降り始め、10分後にザーザー降りの強い雨に。ホテルに荷物を預けてから市内観光に出るつもりでバス代をケチって駅から歩いていたが、結局はバスに乗ってホテルの近くまで移動した。

市電の1日乗車券を購入

函館市内の公共交通機関はバスと路面電車(市電)がメイン。

f:id:nekosogiradical:20160423143708j:plain

ホテルの近くに市電の駅があって、1日乗車券が600円で都度払いよりもトクだろうと思い(小銭の用意もメンドウ)購入。ただ、函館市内は坂が多くて市電からだとどうしても坂の上り降りがあるため、それを避けたい場合はバスとの共通券の方がいいかも。

昼ごはん:きくよ食堂 ベイエリア

ホテルに荷物を預け「さぁ、市内観光だ!」とホテルを出る頃には12時を回っていたので、一先ずお昼を食べることに。

お昼は海鮮丼と決めていたが、お店についてはノープラン。無難にホテルにあったフリーペーパーを見て、魚市場通駅の近くのきくよ食堂ベイエリア店へ。

[tabelog:150461:detail]

北海道ではウニとイクラは欠かせないし、函館はホタテが有名なので3色丼(元祖函館巴丼)を注文。

f:id:nekosogiradical:20160423125640j:plain

旧ロシア領事館

1日乗車券を購入したが、何度も行ったり来たりするのは時間がもったいないので、魚市場通駅から函館どつく前駅(終点)へ一気に移動。

この駅は旧ロシア領事館が有名らしいが、かなりの上り坂でようやく着いてこれ…

f:id:nekosogiradical:20160423140927j:plain

門から中に入ることはできず、外から撮って終わり。

山上大神宮

旧ロシア領事館から更に上がると山上大神宮がある。

f:id:nekosogiradical:20160423141340j:plain

雨はほぼ止んでいたものの坂の上から海が見える…なんてことはまだない。

f:id:nekosogiradical:20160423141621j:plain

旧イギリス領事館

函館どつく前駅から末広町へ移動して、再び坂を上がる。

ここからは近い距離で観光スポットが点在していて、まずは旧イギリス領事館。

f:id:nekosogiradical:20160423144856j:plain

ペリー提督来航記念碑

天気が良ければ後ろに函館山が見えるのだけど…

f:id:nekosogiradical:20160423145728j:plain

旧函館区公会堂

たまたまなのか、この辺はどこも土曜日でも人が写り込むほどではなかった。

f:id:nekosogiradical:20160423150250j:plain

ハリストス正教会

f:id:nekosogiradical:20160423152056j:plain

f:id:nekosogiradical:20160423152211j:plain

拝観献金料200円は出してもよかったけど、館内撮影NGだったのでスルー…

赤レンガ倉庫

山側から下って赤レンガ倉庫の方へ向かっていると光が差しはじめ、赤レンガ倉庫に着いた頃には青空が!

f:id:nekosogiradical:20160423154013j:plain

金森赤レンガ倉庫。赤レンガには青空がよく栄える。

f:id:nekosogiradical:20160423154156j:plain

f:id:nekosogiradical:20160423154621j:plain

函館山も見えてきた。

f:id:nekosogiradical:20160423154647j:plain

ハセガワストアラッキーピエロ

駅に向かっていると函館に来たら必ず寄りたい、ハセガワストアラッキーピエロが並んでいた。

f:id:nekosogiradical:20160423155200j:plain

レトロ市電530号車

大正2年に運行を開始し100年超になるとか。確かに内装も大正っぽかった…

f:id:nekosogiradical:20160423155342j:plain

函館山と夜景

函館に来たからには絶対に見ておきたい函館山からの夜景…だけではなく、日中や夕焼け、日没後も撮りたかったので、早めにロープウェイで函館山へ。

f:id:nekosogiradical:20160423165615j:plain

17時、ロープウェイから撮ったのとほぼ一緒。

f:id:nekosogiradical:20160423170717j:plain

日没は18時20分頃だったが、18時を過ぎたあたりから濃霧発生。

f:id:nekosogiradical:20160423180618j:plain

18時20分。霧の切れ目から夕日が…だが、海に沈む夕日は見られなかった。

f:id:nekosogiradical:20160423182025j:plain

19時頃になるとなんとか霧も晴れた。

f:id:nekosogiradical:20160423185920j:plain

上の19時の時点では展望台はかなりの人混みで(外国人観光客が多い)、じっくり構えて撮る余裕はなくて手持ちでISO6400まで上げて撮っていた。

しかし、19時半になると帰る人と4月下旬でも気温はかなり下がるので室内に戻る人もいてようやく最前列から撮影できた。

f:id:nekosogiradical:20160423193301j:plain

暖色系もいいけど、寒色系もいい。手すりがあったのでシャッタースピードを1秒にしてISO800〜1000くらいで。

f:id:nekosogiradical:20160423193358j:plain

夕ごはん:ラッキーピエロ

初ラッピー。嫁が一番人気のチャイニーズチキンバーガーを食べていたので、自分はラッキーエッグバーガーを。(ここから先はiPhoneでしか撮っていなかった…)

f:id:nekosogiradical:20160423212601j:plain

3日目 帰るのみ

旅費を抑えるために帰りの飛行機(函館→羽田)は朝9時台にしていたので、観光は一切せずにホテルから空港への無料送迎バスに乗って函館空港へ。

f:id:nekosogiradical:20160424094136j:plain

「こんないい天気なら帰りの便は遅いのにしておけばよかったかな…」と後ろ髪を引かれる思いで羽田空港へ。

f:id:nekosogiradical:20160424100246j:plain

どこで見たか忘れたけど、気になっていた『はこだて雪んこ』が函館空港の保安所を通過した先で売っていたので購入して機内で食す。うまし。

f:id:nekosogiradical:20160424104517j:plain

最後に

今回の旅の目的は『弘前城のサクラ』と『北海道新幹線H5系』 で、函館市内観光はおまけ程度に思っていたので、定番の五稜郭へは足を伸ばせなかった。ホテルは五稜郭と目と鼻の先だったにもかかわらず…

それにしてもここ最近は東北とか北海道が多い気がするなぁ…予定はないけど、次は西の方に行きたいな。

最後の最後に、今回から画像には【© TAKAC】の透かしを入れてみた。理由はとあるサイトでここに載せていた画像が無断掲載されていたので…