takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

まだサクラは終わってない!サクラを追いかけて弘前城まで行ってきた【2016.春】

f:id:nekosogiradical:20160422140039j:plain

昨年は体調不良で今年は天候に恵まれず…このまま来年まで持ち越す気には到底なれず、「今が見ごろの北東北までサクラを撮りに行こうかな?」と思って、GW直前の安い時期に行くことにした。

北東北のサクラの名所でも、一線を画す弘前公園弘前城は満開になるのが4月20日なので、4月22日に休みを取って3連休にして旅行の日程を組んだ。

青森空港ではなく三沢空港

青森県には中心部にある青森空港東側の三沢空港がある。

弘前公園のある弘前市青森空港が近いが、JALダイナミックパッケージでは青森空港行きを選ぶと差額が大きかった。対して、三沢空港なら多少遠くてもレンタカーで弘前市に向かった方が安上がりなので三沢空港を選んだ。

秋田県大館能代空港(但しANAのみ)の方が三沢空港よりも弘前市は近いけど、レンタカーをワンウェイ(貸出と返却のお店が異なる)で越県すると手数料がかなり高いので×

JAL185便(東京(羽田)08:20発→三沢09:35着)へ搭乗するには8時までに保安所を通過しておけばいいが、朝の空港ラウンジではパンが出るので貧乏性な自分は7時半前に羽田空港に到着して第1ターミナルの北ラウンジに入った。

f:id:nekosogiradical:20160422075923j:plain

この日のパンはクロワッサンとチーズ蒸しパン。

席は窓際が空いていてちょうど離陸待ちのJAL機が目の前にいたので、iPhoneでタイムラプスを撮影。

三沢空港弘前公園弘前城

三沢空港から弘前公園までは渋滞にハマらなければ2時間弱。

途中で道の駅に寄ったり、幹線道路沿いのお店でお昼を食べたりして13時前には弘前城公園周辺に到着。(途中のみちのく有料道路は850円と高くETCも使えない…)

弘前公園周辺の駐車場

レンタカー移動で一番困る駐車場だが、主に次の3つがある。

  1. 市営駐車場(市役所や文化会館など):最初の1時間無料で以降30分毎に100円
  2. 個人駐車場:1日1,000円でちゃんとした駐車場もあれば民家の敷地内も
  3. 臨時の無料駐車場:徒歩15~20分くらいかかる

行ったのがさくらまつり前日の金曜日だったので、3の臨時駐車場に停めなければならないほど混んでいないと見越し(歩くのも大変だし)除外。2の個人駐車場も1,000円だと市営駐車場で6時間以上駐車しなければ損なので、無難に1の市営駐車場に停めることにした。

www.hirosakipark.jp

ちなみに、市営駐車場に駐車して一通り撮って戻ってきて精算したら400円だった。

弘前公園弘前城のサクラ

お待たせしました。ようやく本題。

弘前公園は散ったサクラの花びらでお濠の水面が見えなくなる桜絨毯が有名だが、2日前に満開になったばかりでお見せすることが出来ないのでFlickrより。

https://www.flickr.com/photos/56638827@N00/4581804220

photo by shinyai

カメラはいつもの旅のお供SONY α7 + SEL1635Zに、今回は標準ズームレンズも一応カバンに入れていた(画角が35mm超なのは標準ズームレンズ)。

外の歩道から池と城門とサクラ。ちょっとマゼンタに振りすぎているかも。

f:id:nekosogiradical:20160422131340j:plain

SONY ILCE-7 | 23mm F8 1/100 ISO100

弘前公園内にある橋はとても綺麗な朱色でサクラともよく合っている。

f:id:nekosogiradical:20160422132557j:plain

SONY ILCE-7 | 35mm F5.6 1/60 ISO200

この日の青森は午前中は雨が降っていたようで、三沢空港を出てから弘前公園に着くまでずっと曇天だったのが、小一時間ほどで雲の隙間から青空が…!

f:id:nekosogiradical:20160422133950j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F4 1/500 ISO100

撮りたかった『青空とサクラ』がようやく撮れた!北東北まで来て良かった!

f:id:nekosogiradical:20160422140520j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F4 1/200 ISO100

弘前公園内の弘前城(本丸部分)へは入園料が必要で本丸だけなら大人310円、併設する植物園と藤田記念庭園の共通パスが大人510円だったので共通パスを買った。

いよいよ「本丸は天守へ!」だが、予定ではこのように撮れるはずだったのが…

https://www.flickr.com/photos/36093266@N06/8141580419

photo by Ari Helminen

現在は石垣の改修工事で本丸は曳屋されていて、だだっ広い所にどーん。城として無防備過ぎる。

f:id:nekosogiradical:20160422143231j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F8 1/200 ISO100

サクラを入れて撮るのもひと苦労…

f:id:nekosogiradical:20160422143543j:plain

SONY ILCE-7 | 35mm F8 1/125 ISO100

こんな具合に天守を撮れたら良かったんだけどなぁ…(二の丸辰巳櫓)

f:id:nekosogiradical:20160422152046j:plain

SONY ILCE-7 | 28mm F5.6 1/125 ISO100

弘前城植物園

城の敷地内に植物園はあるけれど、とてもそうは思えないくらいに人が少ない。ただ、園内はしっかり整備されていて見応えも十分なので時間さえあれば何時間もいられる。

f:id:nekosogiradical:20160422150131j:plain

SONY ILCE-7 | 32mm F8 1/250 ISO100

f:id:nekosogiradical:20160422150326j:plain

SONY ILCE-7 | 70mm F8 1/320 ISO100

f:id:nekosogiradical:20160422150854j:plain

SONY ILCE-7 | 70mm F5.6 1/100 ISO100

f:id:nekosogiradical:20160422150635j:plain

SONY ILCE-7 | 70mm F8 1/125 ISO100

f:id:nekosogiradical:20160422150713j:plain

SONY ILCE-7 | 70mm F8 1/250 ISO100

植物園を出て、弘前公園からも出て、道路を一本超えた藤田記念庭園へ向かう。

f:id:nekosogiradical:20160422152423j:plain

SONY ILCE-7 | 70mm F5.6 1/500 ISO100

藤田記念庭園

共通パスがおトクで入ったので、この藤田記念庭園がどんなものかは前知識ゼロだったけど、予想していた以上に立派で撮るところも多かった。共通パスにしてよかった。

f:id:nekosogiradical:20160422155916j:plain

SONY ILCE-7 | 28mm F8 1/125 ISO100

f:id:nekosogiradical:20160422155807j:plain

SONY ILCE-7 | 35mm F8 1/125 ISO100

f:id:nekosogiradical:20160422154950j:plain

SONY ILCE-7 | 28mm F8 1/100 ISO100

駐車場へ戻る途中にあったスタバはオシャレ仕様だった。

f:id:nekosogiradical:20160422160610j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F8 1/80 ISO100

サンセットビーチあさむし

弘前公園と共通パスでかなり満足していたけど、レンタカーの返却予定時間まではもうしばらくあったので、夕日スポットのサンセットビーチあさむしへ向かった。

道の駅と浅虫温泉駅は隣接していて、在来線以上に貨物列車がよく通っていた。

f:id:nekosogiradical:20160422175852j:plain

SONY ILCE-7 | 35mm F8 1/60 ISO320

道の駅には日帰り温泉(展望浴場)があるが、ゆっくり浸かっている時間はないので足湯で我慢。

f:id:nekosogiradical:20160422180115j:plain

SONY ILCE-7 | 35mm F4 1/500 ISO400

いよいよ日の入り。

f:id:nekosogiradical:20160422181552j:plain

SONY ILCE-7 | 35mm F4 1/500 ISO250

f:id:nekosogiradical:20160422181833j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F4 1/500 ISO400

撮るのに夢中で気がついていなかったけど、シャッタースピード優先になっていて無駄に1/500っていう…

最後に

三沢空港に降り立った時の空は曇っていたので「せっかく青森まで来たのに…」と思ったが、何とか午後から天気が回復して、撮りたかったものは撮れて良かった。

そして、この旅行は2泊3日で大きく2つの目的があった。その内の1つが弘前城弘前公園)のサクラで、もう一つはこの翌日に…続く。

takaclog.hatenablog.com 

takaclog.hatenablog.com