takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

2016年春に東京・神奈川で撮ったサクラをまとめてみた

f:id:nekosogiradical:20160403145254j:plain

去年は結婚式準備や体調が芳しく無くて満足にサクラが撮れなかったので、今年は早い時期からサクラを探して都内をブラブラしていた。

その都度記事にすればよかったけど、SSDの換装とかでRAW現像が間に合わず、これからでは今さら感が出てしまうので、この春のまとめと言うことで…

3月20日 皇居東御苑

「都内の開花宣言も間近!」ってときに「少し探せば早咲きのサクラくらい…」と思って見つけたのが皇居東御苑

咲きそう…!

f:id:nekosogiradical:20160320145901j:plain

咲き終わった…(寒緋桜)

f:id:nekosogiradical:20160320151118j:plain

咲いてる!!(小彼岸桜)

f:id:nekosogiradical:20160320153020j:plain

そして翌日、東京でサクラの開花宣言がされた。

3月26日 旧芝離宮恩賜庭園

開花宣言がされても見頃まではしばらく時間がかかるので、この日もサクラが咲いているであろうポイントを探して芝離宮恩賜庭園へ。ほとんどの都立公園・庭園は回ったつもりでいたけど、駅から徒歩数分とアクセスのいい穴場がまだだった。

f:id:nekosogiradical:20160326131100j:plain

サクラはまだ5分咲きにも満たない感じ。

f:id:nekosogiradical:20160326133545j:plain

望遠レンズもあったので鳥も。

f:id:nekosogiradical:20160326131217j:plain

f:id:nekosogiradical:20160326131250j:plain

f:id:nekosogiradical:20160326133043j:plain

…おっと、今回はサクラのまとめだった。

3月29日 六義園靖國神社

サクラはあっという間に咲き散ってしまうので、この日はサクラを撮るためだけに有給カードを使った。

そして向かった六義園は『枝垂れ桜』。平日にもかかわらず人集りができていたので上の方を…

f:id:nekosogiradical:20160329140522j:plain

枝垂れ桜以外のサクラはなく、物足りず(撮り足りず)に場所を移動することに。

f:id:nekosogiradical:20160329141036j:plain

f:id:nekosogiradical:20160329143748j:plain

そして向かったのが、靖國神社

f:id:nekosogiradical:20160329154149j:plain

サクラの標本木があることからもこのシーズンは特に混雑している。

ソメイヨシノを撮るならここ。

f:id:nekosogiradical:20160329154732j:plain

f:id:nekosogiradical:20160329154610j:plain

f:id:nekosogiradical:20160329160738j:plain

4月2日 青山善光寺、東京スカイツリー隅田公園浅草寺

4月に入ればどこを歩いてもサクラが咲いているので、目的もなく渋谷から青山を経由で信濃町まで歩いてみた。

途中、青山善光寺でいい感じにサクラが咲いていたので鳥居をくぐった。

f:id:nekosogiradical:20160402132211j:plain

この画角感は前日に購入していたSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM。

takaclog.hatenablog.com

f:id:nekosogiradical:20160402133046j:plain

この感じは買って正解だった。

歩けばサクラは見つかるものの「もう少し違った感じで撮りたい!」と思い、東京スカイツリーへ移動。

f:id:nekosogiradical:20160402145728j:plain

更に隅田公園へ移動。

f:id:nekosogiradical:20160402155301j:plain

隅田公園からの東京スカイツリー

f:id:nekosogiradical:20160402161142j:plain

サクラの咲き始めは嬉しくて寄りばかりで撮っていたけど、「そればっかりでは芸がない」と思い、主題と副題を少し意識してみたり…

f:id:nekosogiradical:20160402162013j:plain

電車、屋形船、サクラとちょっと欲張り過ぎたかな?

f:id:nekosogiradical:20160402162729j:plain

浅草駅へ向かう途中でアサヒビールタワーに東京スカイツリーが映っているのに気が付き、なんとかサクラと絡めてみる。

f:id:nekosogiradical:20160402164347j:plain

浅草寺にも足を運んでみた。目的はサクラ…ではなく、8mm。

f:id:nekosogiradical:20160402171038j:plain

f:id:nekosogiradical:20160402171258j:plain

4月3日 目黒川

普段は土曜日は外に出て日曜日は家にいるが、サクラなどシーズンものがある時は土日関係なく外出する。

目黒川は予想通り人が多いので、中目黒方面ではなく大崎方面に下っていく。

f:id:nekosogiradical:20160403144134j:plain

五反田駅と大崎駅の間にちょうどJRの在来線とサクラが撮れるスポットを発見。

f:id:nekosogiradical:20160403155539j:plain

f:id:nekosogiradical:20160403154950j:plain

f:id:nekosogiradical:20160403155933j:plain

JRだけではなく東急池上線もほぼ同じ場所から撮れた。

f:id:nekosogiradical:20160403160024j:plain

4月10日 弘法山公園

さすがに都内のサクラもほとんど散っていたが、サクラの開花状況をアプリで確認するとまだ残っている場所の一つに弘法山公園があり、車で片道1時間程なのでカーシェアを使って朝8時に出発した。

天気が良ければ富士山がよく見えるそうだけど、この日はあいにくの曇り空。薄っすらと雲のような影が展望台の左側に見えるのが富士山。

f:id:nekosogiradical:20160410094609j:plain

富士山はいまいちだったけど、大山はよく見えた。

f:id:nekosogiradical:20160410095218j:plain

弘法山の頂上(?)はちょうど桜吹雪で地面がピンクに。

f:id:nekosogiradical:20160410092601j:plain

最後に

カメラは最後の弘法山公園以外はすべてCanon EOS 7D Mark II、最後だけSONY α7。

こうして見返すと4月に入ってからは毎回曇り空だった。曇りには曇りの良さがあるけど、どうせなら雨が降ってくれればまた違った撮り方の勉強にもなったかな…あと、夜桜は撮ってなかったなぁ…

とまぁ、これで「今年のサクラは終わり!」…と言いたいところだけど、今年は桜前線を追っかける予定なので、実はまだ自分の中では終わっていないどころか、これからが本番!

行くぜ、東北。

www.jreast.co.jp

takaclog.hatenablog.com