takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSを買った件(撮影編)

f:id:nekosogiradical:20150216123223j:plain

前回の購入編に続いて、今回は撮影編。

こればっかりは、レンズの100%の実力を発揮するだけの撮影者にスキルがなくて、このレンズの素晴らしさを伝えられないのが残念ではならない… 

takaclog.hatenablog.com

16mm と 35mm

ちょうどこの日はCP+2015があって、お昼に中華街で食べ歩きをし、そこからパシフィコ横浜までの道中を撮影して回った。

f:id:nekosogiradical:20150214150619j:plain

SONY ILCE-7 | 34mm F8 1/400 ISO100

のっけから凡ミスをして大変申し訳無いが、望遠端が35mmではなく34mmになっていた。場所は大さん橋に向かう途中に左手に出っ張っているところがあって、そこの先のところから撮影。

f:id:nekosogiradical:20150214150735j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F8 1/400 ISO100

日本海員掖済会ビル付近で今度は広角端はしっかりと16mm、端はやはり超広角だけあって結構歪んでいるが、寧ろこれがいい。

f:id:nekosogiradical:20150214151043j:plain

SONY ILCE-7 | 35mm F4 1/1000 ISO100

今度はちゃんと35mmの望遠端。でも、何で開放で撮ってるんだろ?

f:id:nekosogiradical:20150214151111j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F8 1/400 ISO100

16mmのテレ端。視界以上に撮れるレンズは、どう撮るかのイメージが難しい。

f:id:nekosogiradical:20150214152405j:plain

SONY ILCE-7 | 35mm F8 1/250 ISO100

つい先日来た時にもいた海上保安庁の巡視船「あきつしま」を望遠端で撮影。

f:id:nekosogiradical:20150214152430j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F8 1/250 ISO100

そして、こっちがテレ端。横浜ベイブリッジが写ってる。

16mm単独

f:id:nekosogiradical:20150214174444j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F4 1/8 ISO800

CP+2015の帰り道に撮った夜景。

ちょうどカメラを固定する場所があったので、ISOを上げずにシャッタースピードをかせげた。

f:id:nekosogiradical:20150216123223j:plain

SONY ILCE-7 | 23mm F8 1/250 ISO100

夢の国にて…って、16mmじゃない。

でも、結構広角感が出てるのでアイキャッチ画像に使ってしまった。

f:id:nekosogiradical:20150216123233j:plain

こっちが16mmだった。

ブログでの縦構図ってどうにも扱いづらい。

光芒

超広角のレンズを買ったら一回はやってみたかった、逆光で思いっ切り絞って光芒を出すやつ。特にこのレンズは光芒が綺麗に出るとかの情報もあったのでやってみた。

f:id:nekosogiradical:20150214155146j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F22 1/100 ISO50

フィルタを付けたまま撮ったからだと思うけど、ゴーストが出ている。でも、ゴーストも味のうちかなとも。

シンメトリック構図

最後に今年の抱負的なやつもせっかくの超広角レンズなのでやっておく。

f:id:nekosogiradical:20150214151425j:plain

SONY ILCE-7 | 16mm F8 1/400 ISO100

ちょうど波が穏やかで船が水面に反射してシンメトリックができてた。

感想

まだ、2日しかこのレンズを持ち歩けてないけれど、風景撮りがメインなのもあって超広角レンズで撮るのがめちゃくちゃ楽しいし、面白い。高かったけど買ってよかった!

危惧していた【35mm単焦点のSEL35F28Zと焦点距離がかぶる問題】については、このレンズは結構重みがあって、土日に撮影以外の目的で外に持ち出すにはミラーレスの機動性を活かせないので、そこはやっぱり35mm単焦点の出番。

takaclog.hatenablog.com

ただ、最短撮影距離が短い分、メシ撮りには向いてるレンズでもあるんだよなぁ。

悩みと物欲は尽きないなぁ〜お金も尽きければいいのに。