SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSを買った件(撮影編)
前回の購入編に続いて、今回は撮影編。
こればっかりは、レンズの100%の実力を発揮するだけの撮影者にスキルがなくて、このレンズの素晴らしさを伝えられないのが残念ではならない…
16mm と 35mm
ちょうどこの日はCP+2015があって、お昼に中華街で食べ歩きをし、そこからパシフィコ横浜までの道中を撮影して回った。
SONY ILCE-7 | 34mm F8 1/400 ISO100
のっけから凡ミスをして大変申し訳無いが、望遠端が35mmではなく34mmになっていた。場所は大さん橋に向かう途中に左手に出っ張っているところがあって、そこの先のところから撮影。
SONY ILCE-7 | 16mm F8 1/400 ISO100
日本海員掖済会ビル付近で今度は広角端はしっかりと16mm、端はやはり超広角だけあって結構歪んでいるが、寧ろこれがいい。
SONY ILCE-7 | 35mm F4 1/1000 ISO100
今度はちゃんと35mmの望遠端。でも、何で開放で撮ってるんだろ?
SONY ILCE-7 | 16mm F8 1/400 ISO100
16mmのテレ端。視界以上に撮れるレンズは、どう撮るかのイメージが難しい。
SONY ILCE-7 | 35mm F8 1/250 ISO100
つい先日来た時にもいた海上保安庁の巡視船「あきつしま」を望遠端で撮影。
SONY ILCE-7 | 16mm F8 1/250 ISO100
そして、こっちがテレ端。横浜ベイブリッジが写ってる。
16mm単独
SONY ILCE-7 | 16mm F4 1/8 ISO800
CP+2015の帰り道に撮った夜景。
ちょうどカメラを固定する場所があったので、ISOを上げずにシャッタースピードをかせげた。
SONY ILCE-7 | 23mm F8 1/250 ISO100
夢の国にて…って、16mmじゃない。
でも、結構広角感が出てるのでアイキャッチ画像に使ってしまった。
こっちが16mmだった。
ブログでの縦構図ってどうにも扱いづらい。
光芒
超広角のレンズを買ったら一回はやってみたかった、逆光で思いっ切り絞って光芒を出すやつ。特にこのレンズは光芒が綺麗に出るとかの情報もあったのでやってみた。
SONY ILCE-7 | 16mm F22 1/100 ISO50
フィルタを付けたまま撮ったからだと思うけど、ゴーストが出ている。でも、ゴーストも味のうちかなとも。
シンメトリック構図
最後に今年の抱負的なやつもせっかくの超広角レンズなのでやっておく。
SONY ILCE-7 | 16mm F8 1/400 ISO100
ちょうど波が穏やかで船が水面に反射してシンメトリックができてた。
感想
まだ、2日しかこのレンズを持ち歩けてないけれど、風景撮りがメインなのもあって超広角レンズで撮るのがめちゃくちゃ楽しいし、面白い。高かったけど買ってよかった!
危惧していた【35mm単焦点のSEL35F28Zと焦点距離がかぶる問題】については、このレンズは結構重みがあって、土日に撮影以外の目的で外に持ち出すにはミラーレスの機動性を活かせないので、そこはやっぱり35mm単焦点の出番。
ただ、最短撮影距離が短い分、メシ撮りには向いてるレンズでもあるんだよなぁ。
悩みと物欲は尽きないなぁ〜お金も尽きければいいのに。