takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

カメラ片手にみなとみらいを練り歩いてきた

f:id:nekosogiradical:20150201122751j:plain

早いもので今年も1ヶ月が過ぎた。
1月を振り返ってみると「撮る為にどこかへ出掛ける」ことがほとんど無かった。

この時期は「寒いから外に出たくない」というのもあるが、イベントは少ないし、花もほとんど咲いていないし、(贅沢を言えば)東京の冬は天気が良すぎて冬の感じが出ないし…

とは言え、家でゴロゴロしていてももったいないし、家電量販店に行けば無駄遣いをするので、偶然にも横浜でイベントがあるのを教えてもらったので、カメラ片手にみなとみらいを歩いてきた。

今回のお供

SONYのα7とα77で迷ったが、やはりここ最近ハマってるフルサイズなのに軽い「α7と35mm単焦点のSEL35F28Z」のセットにした。

ただ、やはり単焦点一本でら心許ない気がしたので、標準ズームレンズも念の為に鞄に忍ばせておいた。

定番コースばかり

みなとみらいはこれで何度目だろうというくらいに来ているが、定番の馬車道駅から赤レンガ倉庫、ランドマークタワーと通ってみなとみらい駅から帰った。中華街で食べ歩きをしたり、山下公園、少し離れるけど港の見える丘公園にでも寄れば、もう少し変わったものも撮れたかもしれないけど…今回は定番のみ。

f:id:nekosogiradical:20150201122751j:plain

SONY ILCE-7 | 35mm F9 1/200 ISO100

定番中の定番。
35mmだと右側に入るはずのグランドインターコンチネンタルホテルと観覧車が入らなかった、この後直ぐに標準ズームレンズに変えたけど、ここでは「無理して撮る必要はない。撮れなければ諦めるまで」とわかったようなことを言って(口には出してないけど)、ランドマーク・タワーのみにした。

f:id:nekosogiradical:20150201124400j:plain

SONY ILCE-7 | 60mm F8 1/400 ISO100

海上保安庁の巡視船しきしま型の2番船「あきつしま」が横浜港に停泊していた。海上自衛隊のイージス艦こんごう型にも迫る大きさで、巡視船としては世界最大級だとか。
35mmでは到底足りないので、ここからは24-70mmの標準ズームレンズに変更。ズームっていいね。

f:id:nekosogiradical:20150201124508j:plain

SONY ILCE-7 | 43mm F8 1/200 ISO100 

あきつしまの反対側には商船三井客船の「にっぽん丸」が停泊していた。真横から船を撮るって難しいなぁ(構図的な意味で)。

f:id:nekosogiradical:20150201131215j:plain

SONY ILCE-7 | 28mm F8 1/320 ISO100 

赤レンガ倉庫。
ストロベリーフェスティバルをやっていて、人・人・人でモザイク処理を掛けるのも面倒だったのでこれで。

f:id:nekosogiradical:20150201133609j:plain

SONY ILCE-7 | 31mm F8 1/400 ISO100

「ここから撮るとうまく撮れるよ」スポットから撮ってみた。
上手く撮れたかな?

f:id:nekosogiradical:20150201133723j:plain

SONY ILCE-7 | 28mm F8 1/400 ISO100

 「ここから撮るとうまく撮れるよ」スポットから撮ってみた。Part.2
上手く撮れたかな?Part.2

f:id:nekosogiradical:20150201133934j:plain

SONY ILCE-7 | 28mm F8 1/400 ISO100 

ランドマーク・タワーの真下から。
帰ってからLightroomでコネコネして、なんとか線対称にまでもってきた…つもり。

f:id:nekosogiradical:20150201134615j:plain

SONY ILCE-7 | 29mm F8 1/500 ISO100

MARK IS みなとみらいは開業して約1年半経つのに、まだ行ったことがなかった。

終わり

やっぱりカメラは楽しい。

どこか近場でまだ未開の撮影スポットを探さないと。