takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

iPhoneの株価アプリで登録できる世界主要市場の株価指数一覧

iPhoneを買うと標準で入っている株価アプリは、多くのiPhoneユーザによって「使わない」等と名付けられた不名誉なフォルダに押し込まれ、通知センターからも除外されているだろう。

しかし、このアプリは使う人にとってはなかなか出来のいいアプリで、現在の株価はもちろん、時価総額、騰落率、騰落幅、チャート、ニュース、会社情報、信用残高等で、Androidのファイナンスアプリよりは遥かに使い勝手が良い。
毎朝起きたら必ず、アメリカ市場の動向を確認して一喜一憂する自分にとっては、数ある株価アプリの中でもログイン無しでかつ、情報取得も早いこのアプリを充実させる必要がある。

ただ、日本市場の指数や銘柄(日経平均株価トヨタ自動車ソニー等)であれば、そのまま日本語で検索したらヒットするが、海外の株価指数や為替、商品はものによってはなかなか見つからない。
そこで、まずは第一回として世界の主要市場の株価指数を一覧にしたので、もし必要があれば参考にして欲しい(主要といっても、マレーシア、シンガポール、スイスなど結構抜けてます)。
一応、日本市場以外は場の開く順に並べたつもりだが、ズレている可能性も十分にあるのでそこはご愛嬌と言うことで(株価アプリなら簡単に並び替えもできますし!)。


日経平均株価 NK225
998407.o

東証株価指数 TOPIX
998405.t

ジャスダックインデックス
23337.q

ニュージーランド NZX 50
^NZ50

■韓国総合 KOSPI
^KS11

シンガポール STI
^STI

■香港ハンセン HANG SENG
^HSI

■オーストラリア ASX
^AORD

■台湾加権 TSEC
^TWII

■上海総合 CHINA SHANGHAI
000001.SS

■ムンバイSENSEX30
^BSESN

■イギリス FTSE 100
^FTSE

■フランス CAC 40
^FCHI

■イタリア FTSE MIB
FTSEMIB.MI


■ドイツ DAX
^GDAXI

■オランダ AEX
AEX.AS

■スペイン IBEX35
^IBEX

■ニューヨーク・ダウ
^DJI

■ナスダック総合
^NDX

■S&P 500
^GSPC

恐怖指数 VIX
^VIX

できれば、表記も少しは改善して欲しいんですがね…上海総合とか…takaclog.hatenablog.com